マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
割れた鉢で寄せ植え
素焼きの鉢って、割れるよねぇ~ 当たり前だけどねぇ~

ってか、アンタが雑な扱いしてるからでしょーがっ!!・・・異論ありません。



でも夏前だったか、ネットで見かけて、うちでも出来るかな?と割れた鉢で寄せ植え。

ベランダに(洗濯物を干す方)放置してて忘れがち、水も月一回位しかあげてないかも?



割れ鉢 寄せ植え ノビノビで、あちこちカットしてスッキリ~

大きな鉢なので、置き場に悩むぅ・・・・・

取り合えず落ち着くまではベランダで養生してた(し過ぎ??)


割れ鉢 寄せ植え センペルが良い♪ 一番のお気に入り箇所

全部センペルにしても良いかも~♪ でも、雨ざらしは出来ない感じだなぁ・・・

割れ鉢 寄せ植え

西日が当たるベランダで、条件は良いとは言えないけど、エケが思いのほか良い感じ♪


割れ鉢 寄せ植え

エケ・センペル以外は、挿し穂で埋めたけど、どうなんだろ??

まぁ、これからは伸びも酷くならないと思うから、春また手直しするかもね。

一番上の鉢(青)以外は、みんな割れた鉢の寄せ集めだけど、中々悪くないです。

割れ鉢、捨てなくて良かったよぉー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:10   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
オサレすぎますー(*´∀`*)
割れ鉢なんてわからないー!
わざと割って作ったオサレ寄せ植え、ですっ!!


2014/09/12 00:44 | | edit posted by ゆぽぽ
良い感じ
キナリさん こんにちは、

アイデアで楽しいガーデ二ングが出来ますねえ!
最近フリーマーケットで壊れた大鉢を使って
多肉の寄せ植えを見ましたよ。

多肉さんが顔を出した感じ面白い!
2014/09/12 11:40 | | edit posted by しおかぜ
Re: ゆぽぽさんへ
こんばんは~

こんなに割る私って・・・・汗
一体何個割ってる??

粉々にならないから、なんか捨てれなくて。。。
でも、これからはわざと割ろうかな?ウソです。

2014/09/12 21:20 | | edit posted by キナリ
Re: しおかぜさんへ
こんばんは~

大鉢の多肉寄せ植えって、場所取るんですよねぇ・・・
でも、割れたのが大鉢だったから仕方ないんですけどね。

フリマの多肉寄せ植えって、わざわざ持って行かれたんですよねぇ
大変だったでしょうね。

他の人が作ったのを見るのって楽しいですよね。
参考にもなるし~

2014/09/12 21:24 | | edit posted by キナリ
こんばんは。
私も素焼き鉢を割ったことありますが、半分に割れて、もう使い物にならない状態。
うまい具合に割れますねぇ。
ホント、いい感じですよぉ。

「ちょこっとだけ割り」のコツ、是非教えて下さい!(^o^)

このセンスは、もう芸術ですよね。
どこか、発表できる場所ないものでしょうか。

「素人による多肉寄せ植え展示会」なんてのがあるといいのに。
間違いなくトップ。(^_^)v
2014/09/12 22:42 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

半分でも、使えますよ~
これも、一番外側はちょっとだけですが、中のは半分どころかバラバラ状態のなんですよ~
外側は割れてないのを使っても、良いんじゃないでしょうか?
決まりはないので、その辺りは工夫次第かなぁ・・・って、私もこれで良いのか?って感じです。

ってか、どんだけ割ってるん?って感じです。
まだ割れた鉢が捨てれなくて・・・場所の無いのにね。


2014/09/13 20:46 | | edit posted by キナリ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/13 21:07 | | edit posted by
Re: 鍵コメ係さんへ~
こんばんはー

え~!もう、送ってくれたのぉー!
嬉しい!!

郵便やさん日祝来ないかも?待ち遠しいなぁ~♪
シンプル大賛成よ~♪

割れ鉢捨てれない貧乏性なアタシ・・・でも、出番があって良かったー
キモイ寄せ植え・・・笑
楽しみにしてまふ~~♪


2014/09/13 23:15 | | edit posted by キナリ
『多肉の寄せ植え』トーナメント
『多肉の寄せ植え』トーナメントにご参加下さり有難うございました
流石に1位になられただけあり 素敵な多肉の寄せ植えですね!
我が家にも割れた鉢植えが多々あります
参考に 7日に開催する 『多肉の寄せ植え教室』で披露したいと思います
2014/10/02 22:20 | | edit posted by YUUKO(ももママ)
Re: ももママさんへ
初めまして~こんばんは!

ありがとうございます!って、まさか1位になるとは思ってませんでした。
照れますね。

自分では、満足ってわけでもなくて・・・
割れ鉢で、寄せ植えをしてみたくて無理やり感が満載なんですよね。

でも、あーでもないこーでもないと楽しかったですよ~
ももママさんも、是非お試し下さい!割れ鉢も、中々良いですよ~


2014/10/03 00:12 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/912-e3bc4a3f
trackback