マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
どう見ても野菜にしか見えないデカいエケベリア
大株と言っても、こんなに大きいとは思わず・・・

春に来てから置き場悩みました。

それでも、うちでは一等地の次くらいの所に鎮座しております。


やはり夏は乱れ、先日根の状態を見たら、大きな鉢に(5号?)植えられてあったので、

さぞかしボーボーなのかと思ったら、びっくりチョロ根というか

つい最近出たかのような細かい白い根がボーボー・・・って事は、うちに来た時は挿し木??

どうりで、来て暫くしたら外葉がくったりとして、水をあげてもパリっとしないわけだ。

新しく出てくる葉は問題ないので、気にしなかったけど、根を確認するべきだったわ。

なので、根に合わせて3,5?4号かな?小さめの鉢に植え替えました。



エケベリア パァンプパァンプ パァンプパァンプ

開いてるねぇ~ さすが夏だわ・・・

エケベリア パァンプパァンプ

着たばかりの頃は、それはそれは見事でした~ でも、瘤はちょびっとだけ~

エケベリア パァンプパァンプ

知らぬ間に、瘤がボコボコと・・・お好みでない方はスルーして下さい。


エケベリア パァンプパァンプ

更に、アップで~ もう、怖いよぉ~

エケベリア パァンプパァンプ

私の手と比べたらこんな感じ~

エケベリア ピンクビューティ ピンクビューティ

開き過ぎやろーーーーーーーーーーーーーーー!場所取るやろーーーーーーーーーーーー!

エケベリア  ピンクビューティ

来た頃・・・・見る影も無いな・・・ショボーン・・・・・・・ でも、この頃はフリルないわ


エケベリア ピンクビューティ

エケベリア ピンクビューティ

なんか、フリフリになってきてる~♪ 何気に嬉しい~ 冬に期待しよ~

エケベリア ピンクビューティ

良いねぇ・・・この縮れ具合とほんのり紅葉してるみたいだし


エケベリア クイーンカール クイーンカール

これが一番デロンデロン・・・根も株に対して全然無かったし・・・

あまりに葉が垂れるから、ワイヤーで支えてます。


エケベリア クイーンカール

来た時はこんなに素敵だったのよ~ でも、根が無かったのね。しつこいって~


エケベリア クイーンカール

花芽がびよ~んと2つも・・・なんて立派な花芽なんだろ、このまま挿し木しようかな


エケベリア クイーンカール

花芽に見えないんだけど~


エケベリア クイーンカール

手よりデカイんですぅ・・・どう見ても葉物野菜にしか見えないエケベリア達

徒長してないだけ良しとして、うちでこれが精一杯の夏姿なのでしょうね。

これからの季節に期待して待ちましょう。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
本日は巨大エケシリーズですか^^
どれもレタスに見えて来ました。
ちょっと美味しそうです(´∀`*)笑)
それにしても大きい株なのに根が小さいとはどういう事でしょうね。
でも、育って来てますね♪フリフリも可愛い^^
今から美しく素敵に仕上がって行きそう♪
2014/09/08 23:24 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

エケ改めレタスと言う事で・・・笑
こんな野菜売ってそうでしょ~

根を見てびっくりでしたよぉ・・・鉢も大きいし、まさかでした。
根がほとんど無い状態ならそう言ってくれればいいのに・・・と思いましたよ。

大きいから、体力はあるんでしょうね。
多分地植えされてたんじゃないかな?(ハウス内で)それくらい立派な株でしたよ。
茎なんて、ブロッコリー?って感じです。

今はだらしないけど、これから引き締まってくれる事を願うだけ・・・なむぅ~(違


2014/09/09 20:34 | | edit posted by キナリ
こんばんは。
大きなエケもたくさんいるのですね~!
しかも、知らない名前のエケばっかり!

場所取りそうですが、冬が楽しみじゃないですか~?(^o^)

大型になるエケを冬姿で購入すると、夏は詐欺にあったような感覚に陥ります(笑)
うちのお化け「パーティドレス」も小さなコブが出てきました。
ジャンクカートのメインにする予定だったのですが、夏のあいだ、あまりにデローンなので、寄せ植え作る気になれず…。
庭で放置されています。
(でも、放置で調子いいかも。)

2014/09/09 22:15 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

びっくりなデカさでどうしたら・・・と思いましたよ~
やっぱり実物を見ると迫力あります。

ほんと、場所が・・・涙
でも、うちに来たら、そのうち小さくなりますよ。って楽観的?

パーティードレスも、瘤エケだったのかぁ・・・うちのはどうだろう?
放置してて、よく見てないけど、花芽を上げてたなぁ・・・

夏と冬との姿のギャップが大きい子は、困りますよねぇ
ほんと場所ばっかり取ってーーーーーーーーーー!可愛いなら良いけど、可愛くないよぅ

2014/09/10 00:58 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/909-5e62bec6
trackback