マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
探してた多肉用の鉢を見っけ~♪
増える多肉と置き場所に悩むところです。

増やさなきゃ良いですけどね・・・それが一番の解決策だけど~

広いベランダがあればと思うけど、現実は変わらないし、工夫あるのみ。

本当は、オサレなディスプレイをしたいところですが、置き場優先なので

玄関先など、見える場所だけ、なんとかギリギリ大丈夫?って感じです。

バックヤードと化してるベランダへ少しでも置けるスペースを確保する為に鉢を探してました。

横幅は取れないので、小ぶりの縦長で角型タイプ。 これが中々無いんですよね。


で、見つけたのがこれ

鉢 ずらっと並べてみました。
購入したのは、ベージュ(いとうさんの鉢)茶色(カクトロコさんの鉢)以外です。

鉢
メインで活躍するのはこの辺かなぁ・・・

鉢
鉢

うちに無いタイプの鉢(使いまわししてたから・・・貧乏性)

微妙に大きさが違うのがあれば便利だし、

出来れば細長角鉢の硬質スリット鉢なんてのがあれば理想的

大きめのであれば、角のスリット鉢はあるんですが、欲しいサイズのはありません。

全て角型が良いのですが、小さいのは無いみたいですね。

鉢

ミニ鉢も欲しかったので、一番左のを試しに買ってみましたが、ちょっと小さすぎたかな・・・

もう一つ大きめもあるので、次回はそのサイズを買う予定。

スリットが多めに入ってますが、細いスリットなので細かい砂もこぼれ難いです。


中でも、一番のお気に入りは 一番右の黒縦長角鉢

鉢 ハオルチア

試しに少しハオルチアを植え替えてみました。

プラトレーにもピッタリ! 丸鉢より3つは余分に入ります。

鉢 ハオルチア

ハオは根を深く伸ばすので、植え替えは、根を処理するか(年数が経てばするけど)

サイズアップするしかないんですが、なんせ場所がねぇ・・・・

横幅はあまり取らない縦長角鉢が便利なんです。

これなら、サイズアップする事無く、根を伸ばすことが出来ます。

リトープスにも良さそう・・・


鉢 ハオルチア
鉢 ハオルチア

右の鉢に入ってましたが左に変えました。

ふちの出っ張り?が無い分、置くスペースも確保出来ますし、根のスペースも増えました。

これで、2年は植え替え要らないかなぁ・・・

欲を言えば、ポットにもう少し硬さがあればと思います。

ハオ以外にも、他の多肉にも使う予定~ コスパも中々良いんですよね。

お試しに買ったので、もっと買えば良かったと後悔してます。

次回は、資材も色々合わせて購入しようっと!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 


1個20円位と、お得です♪

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
このロング角ポット、鶴仙園さんの実生ハオで何度か見かけました。
乾かないんじゃないか?と心配したのですが、水持ちが良い割に蒸れることなく、「コレ使えるんじゃない?」と思ってました。
今はハオずっと外なので、すごく乾いて、しょっゆう水やり。
私も買ってみようかなぁ。

ですが、本当に薄いんですよね…。
これで厚めでしっかりした作りのがあれば最高ですね。

ヤフオクでも、エケに黒ロングプラの多い出品者さんもいますので、多肉にロングっていいのかも?ですね。

夏は素焼き、冬はプラロング、年に2回植え替えしてみましょうか~。(^_^;)
2014/09/07 22:02 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

鶴仙園さんでも使ってるんですね~
ハオは特に良いのかもしれませんね。
ハオは素焼きより(単品の場合)プラの方が成績が良いんですよね(私の場合)
雨ざらしにしないので、プラの方が色々と良いかもです。

このタイプでもう少しシッカリしてれば言う事なしですよね。
でも、今のところは満足してます。

エケもロング鉢使ってらっしゃる方多いんですか~
土を工夫すれば良いかも・・・
やっぱり、場所の問題で少しでも小スペースで使える鉢は便利です。

年2回も植え替え~
ちょっと厳しいかも・・・



2014/09/08 20:57 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
今日はHSに行って来ましたが、良いプラ鉢はまず無いですね。。。
お世話係もトレイに入れてるので角鉢がいいです♪
でも、ロングでスリットで少し深めってなかなか無いですよね。良さそうですね〜。でも少し柔らかそう。
一番上の左から5個目の大きさが好きです。
でも、緑なんですよね。。。
黒で統一して後はなるべく素焼きか茶色にしてますが、結局トレーに入れるので黒の角鉢になっちゃいます。
丸はトレーの中でクルクル踊りますね。
2014/09/08 23:37 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

プラ鉢って、色々あるのに欲しいのは案外無いんですよねぇ・・・
見た目重視なら、素敵な鉢はあるけれど、実用性って人それぞれですしね。

角鉢がやっぱり便利ですよね~スペースに無駄が出ないし、スッキリします。
5番目のスリットも、丁度いい大きさ(多肉に)2,5鉢の角型って感じで良いですよ~
まずこれに植えて、成長したら黒の長い方に植え替えって感じでしょうかね。(物によるけど)
そしたら、幅はほぼ変わらないけど、根はスペースが出来るので、場所も取らないって感じです。
色は統一したいですねぇ・・・
でも、中々欲しい鉢のサイズで、色もとなると難しいです。



2014/09/09 20:52 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/908-d6723c1c
trackback