マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
メセン色々ちょっとずつ植え替え
目覚め始めたメセンを少しずつ植え替え始めてます。

ちょっと早いかもと思ったけど、気温も落ち着きつつあるので大丈夫かなぁ~と


姫天女 姫天女


姫天女

小さい鉢の方だけ少し広めの鉢に植え替えたえけど、あんまり広々してないな・・・


スパルマントイデス スパルマントイデス

こんな感じなんだぁ・・・・蒸れそう~  少しだけ挿し木に挑戦してみました。

スパルマントイデス 

根付いてくれるかな・・・・ 来年は株分け出来たら良いなぁ


秋琴玉 秋琴玉

根っこボーボーだわぁ~ ちょっとカットしてスッキリさせました。

秋琴玉

これで少し根にも余裕が出来たので、シワも直ぐに寄らないようになるかもね。


コノフィツム フィシフォルメ フィシフォルメ

コノフィツムの挿し木に挑戦してみたました。 

湿っていないと、根が出ないようなので、すぐに水遣りしたけどこんなんで良いのか??

コノフィツム フィシフォルメ 

夜咲きのキモカなワコノフィツム フィシフォルメ 去年の様子、今年も咲いて欲しいな。 

コノフィツム 水滴玉 水滴玉

こっちも挿し木してみましたが、結構な数のお豆がいっぱい♪

コノフィツム 水滴玉

真ん中のくぼみが可愛いなぁ~

根が出るまでは、半日陰で管理しますが、残暑が厳しくならないよう祈るのみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

そうか~。
メセンの植え替えも必要なんですよね。
ポットギュウギュウの子、います。
やらなきゃ…。

さすが、kinariさん早いですね!

コノちゃん達のくぼみ、「くち」みたいに見えます。
顔がいっぱいあるみたいで、可愛い~♪
これからの管理次第でお花の咲き具合が決まる?
頑張らなくちゃ~!
2014/09/05 22:36 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

メセンも去年来て、何年も植え替えてない感じのは(枝みたいになってる)
すっきりした方が良いかなぁ~と思って・・・

リトは去年来た時に植え替えたので、リトは無しです。
まだ、メセンの植え替え残ってますが、様子見ながらちょっとずつですね。

ほんとだ!口みたいだ!
ほんとこれからの管理ですよねぇ~って、特別な事はしないんですけどね。
寒くなるまでに大きくしたいわぁ~


2014/09/05 23:16 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
姫天女は姫って言うだけあって、かなり小さいんですね。
根元?がどうなてるのか気になります^^
どれも立派に根が出てますね。

コノさん、いっぱいですね〜。カワィイ♪
前に根出ししたら割りと腐り易くて2,3割ダメになりました。それでも増えますけどね^^
茎?剥くのが面倒だけど、根が出ると嬉しくなります。
今日はコノが咲いてました。メセンの秋到来♪
2014/09/06 21:05 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

姫さまは、1ミリくらいでしょうかね。
小さなツブツブがいっぱいで可愛いですよ~
根元は、あまり根は張って無かったです。
根が浅いタイプなのかもしれませんね。

来年春までに増えたら株分けしてみようかと考えてます。

リトの根出しは初めてなので、ドキドキです~
全滅しなければ良いと思ってますが、どうでしょうね。
2、3割なら良しとしましょう!

もうコノ咲いてるんですか~ 良いなぁ~
うちは咲くかな・・・蕾はまだ見えず。


2014/09/07 19:49 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/907-4c8e0ea8
trackback