マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
雨ざらしによく耐えたデカ缶寄せ植え
毎度同じ事ばっか言ってるけど、今年の雨には本当に悩まされた。

どうしても、軒下に置いてあげれなかったので、台風の時もずぶ濡れ・・・

缶なので、もう駄目かと思ったけど、何とか頑張ってくれてました。

ありがとう!ほんとにありがとう!この際徒長は仕方ないさぁ~


デカ缶寄せ植え 作ってから約1年くらい

この春から雨ざらし組みに仲間入りだけど、ほんとがんばったねぇ~


ピーチプリデ ピーチプリデ

一番の成長株・・・背が一番高いからよく日が当たるもんね~ 

雨が当たってるからちょっと痛んでるけど・・・


ピーチプリデ

お子ちゃまが育ってる♪ 親の影になって開き気味


野ばらの精 野ばらの精

この子が一番美人さん♪ 雨ざらしなのにねぇ~ ほんと偉い子や~

徒長なし傷みもほとんどないし、個別にしてる方がイマイチ調子よくないの、なぜ~


グスト グスト

伸び気味だけど、赤い縁取りが可愛いね♪


養老 エメラルドリップ  

左奥の養老は、日陰になって下葉が落ちてるしお日様求めて傾いてるし・・・頑張れ!

右のエメラルドリップも、ノビノビ~カットしたいけど放置しようか・・・悩む


デカ缶寄せ植え 

ゴールデングロウも、葉を落としながら徒長無しで成長中~ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
雨ざらしなのに、よく蒸れませんでしたね~。
ピーチプリデは幹立ちして、株元の風通しが良いのでしょうね。

グストの赤かわいい~。
やはり赤が少しでも入ると、華やかでいいですね♪

夏場は缶が高温になると聞いていましたが、うちでダメになったので今のところ、缶はないです。
素焼きも蒸れたのはなし。

プラなんですよね、ダメだったの。
しかもスリット(黒)。

今年は蒸れより、黒化被害(ダニ?)の方が多いみたいです。
2014/09/01 16:08 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
徒長してるって言わないと、わざとかな〜って思う位、バランスいいですよ^^
根元から出てる仔株の出具合が可愛いです♪
雨ざしでも野ばらの精はビシッと締まってて、寄せ植え向きなんですね。
雨、降ったり止んだり困りますね。。。
2014/09/01 17:59 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは~

ほんと、頑張ってくれましたよ~
雨ざらし組みは、結構かわいそうな事になってるのが多いです。
本当に雨が続いて、乾くまもなく次の雨が来て・・・セダムも蒸れたりしてますよ。
あと、去年は大丈夫だったクラッスラも・・・大株になると蒸れやすいんですよね。

この寄せ植えは、たまたま強かったんだと思います。
エケも強いのと弱いのと・・・勉強になりました。

スリットって、良いイメージがあるのに・・・なんでしょうね。
少しずつスリットに変えるつもりで注文したのに~

うちは蒸れの方が深刻な感じでした。

雨ざらしは、かなり軽い(乾燥し易い)土にしないと駄目だな・・・と痛感です。


2014/09/01 23:19 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

あっ、言わなきゃ良かった??でも、伸びやすい子とそうでない子と育てなきゃ分らないですよね。
エケも色々ですなぁ~

普及種は強いのか?雨ざらし向きのエケもあるみたいですね。

ほんと、野ばらの精は意外でしたね。
弱そうに見えて、頑張り屋さんです。

ここのところ、涼しいけど雨降ったりなんだか、ハッキリしない天気ですよねぇ・・・


2014/09/01 23:25 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/904-4da2ef20
trackback
