マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
もしかしてだけど~違う名前だけど本当は同じなんじゃないの??
多肉にありがちな事と言えばそれまで・・・

名前違うけど、似てるよなぁ・・・と思いつつ購入して、疑惑のままな多肉

調べてみるが(ネットだけど)イマイチ情報が分らないっての、ありますよねぇ~





エケベリア ハクホウ リラシナ ハクホウ(上)リラシナ(下)

 並べると大きさは別にして、よく似てる。


エケベリア ハクホウ  ハクホウ

↓来た頃と比べると、最近特に似てきたように思う、環境で同じ品種でも別物のようになるけど

どんどんリラシナ化してるように思えてならないのよねぇ


エケベリア ハクホウ 来た頃のハクホウ

ハクホウと言えば、エケの中にあるけど全然別物だし、このハクホウって何者??


エケベリア リナシナ リラシナ

こちらはリラシナとしてリラシナと思って購入したので、間違いないと思う。

年中戸外で安定してる、安心な子♪ 

薄いグレーにほんのりピンクなお肌が、レトロな感じがして好きです。


エケベリア セクンダ 桃太郎 セクンダ(上)桃太郎(下)

セクンダで調べると、七福神って出てくるんだけど・・・うちのはどう見ても桃太郎


エケベリア セクンダ セクンダ

最近特に似てきたように思うなぁ・・・爪とか、中心の辺りとか・・・


エケベリア セクンダ 来た頃のセクンダ


うちに来た当初は、爪も赤くないし、ちょっとデローンとした感じだったのよね。

季節的なものと環境だと思うけど(春頃)大きくなりましたって感じ

多分、色んな所でこのラベルで購入した人居るんじゃないかしら? あなたも誰なの?


エケベリア 桃太郎 桃太郎

桃太郎は、相変わらず年中こんな感じで安定してるかな。

身元不明は受け付けない派ではないので(あるのか?そんな派)

自分が楽しむ分には何の問題もないけど、やっぱりちゃんとした名前は知りたいなぁ

多肉にはいくつも名前を持つ者もあるし、生産者が愛称を付けて売ってるのもよく見かけるし、

後から知る事ってよくあるからなぁ・・・ずっと謎もあるけどね。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

◇エケベリア◇リラシナ◇2.5寸鉢◇

◇エケベリア◇リラシナ◇2.5寸鉢◇
価格:378円(税込、送料別)







スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。

画像の「ハクホウ」は、「白鳳」とは別ですよね、
と思っていたら、衝撃!

youtubeの動画発見。
kinariさんと同じタイプで、同じラベルに「白鳳」と漢字ではっきりと!

「白鳳」は2種類あるのか?
どこかで間違えられたのか?
謎ですね~。

「セクンダ」「グラウカ」辺りもいろいろなタイプが…。

このセクンダさん、今からこんなに爪が赤くて綺麗なら、紅葉時にはさぞかし美しい姿を期待できるのでは?

ホムセンでは愛称名の子を見かけます。
その方が売れるのでしょうね。
でも初心者(あ、私)には紛らわしいです。
変だな?と思ったら即iPhoneで検索してます。(^_^;)
2014/08/29 18:58 | | edit posted by winvery
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/29 21:38 | | edit posted by
Re: winveryさんへ
こんばんは~

「白鳳」は持ってるし、やっぱり違いますよねぇ

って、衝撃映像見ましたよっ!
ほんと、こちらは漢字でハッキリっ!この業者さんよく見かけるけど素性は知らないんですよね。

このセクンダも、謎・・・でも綺麗になってきたので、まぁ良いか~と思ってるけど
気になりますよねぇ~

勝手な愛称で売るの止めて欲しいですよね。
ほんと混乱の元です。

これ以外にも、いっぱいあるんでしょうねぇ・・・


2014/08/29 22:25 | | edit posted by キナリ
Re: 鍵コメ係さんへ~
こんばんは

分かる人だけ分るなんて・・・多肉って環境で凄く変わってしまうし、似てるのもあるしね。
生産者がいい加減だと、ほんとに困りますよね。

早く届いたんですね!
お邪魔にならない程度にしておきましたぁ~


2014/08/29 22:40 | | edit posted by キナリ
おこんばんは!
うーん、わたしも名前は本当調べれば調べるほど分かんなくなってしまう・・・別名とか流通名とかも~いっぱいあって頭の悪いあたしには???が増えるだけ笑
なので、高級種以外は名前適当になっちゃってます、いやいや反省しなきゃいけない部分なんだけど。
でもブログで一旦書いて覚え書きしておけばいいのか、そうかそうか、また良いことを思いついた…フフフ。
そしてさっきモーニングライトが星になってました、もう買わない!チキショーー!!!
2014/08/31 17:49 | | edit posted by nicuco+
Re: nicuco+ さんへ
こんばんは

別名 偽名 流通名・・・お肉にはよくある事だけど、生産者が分かってないってどうなの?
って思いますよねぇ~ いい加減だわぁ~

エケは特に新種?交配されてるみたいで、種類が多過ぎてわけ分りません。
まぁ、自分だけで楽しむ分には良いけどぉ~

モーニングライトさんって、高級ちゃんじゃないのですか?(すんません詳しくないんです)
うちも、焦げ肉・溶け肉と、今年の夏は雨で散々でしたよ・・・トホホ



2014/08/31 22:04 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/903-8faa206c
trackback