マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
コノフィツムもそろそろお目覚め
残暑はまだまだだけど、朝晩は少しマシかなぁ・・・慣れただけかも?

メセンの夏の管理が心配だったけど、心配し過ぎて遮光し過ぎも良くないし、

結局遮光なしで(冬と同じ場所)天井付近での管理です。

3階の東側ベランダなので、午前中から午後1時位まではお日様を浴びれますし、

ベランダの雨よけ(半透明)が近いので軽い遮光になってるのかもしれませんね。

とは言え、天井付近なので気温は相当なものだと思われます。

多分40度以上いってたと思うなぁ・・・(40度までしか計れない)

そんな過酷な環境でも、何とか頑張ってくれたようです。

キツイ日差しに耐えれるように、自分の皮でしっかり遮光してるんだもんね。(だよね?)




コノフィツム アルバ アルバ

コノフィツム アルバ 6月に入っても皮が無かったのね。


コノフィツム 稚児桜 稚児桜

コノフィツム 稚児桜 薄っすら皮の下で分球してる感じが見えてる


コノフィツム  青海波

コノフィツム 青海波 割と早いうちに休眠してたみたいで、4つは分球しています。


コノフィツム 黄花ウイルヘルミー 
黄花ウイルヘルミー

コノフィツム 黄花ウイルヘルミー 小さくて分厚い皮に守られてる・・・そんな感じ 

あぁ・・・剥き剥きしたい衝動がぁーーーーー


小さい画像が6月頃の様子・・・人知れず皮を被って、その中で成長してたのねぇ~

分球する様子を見てみたいもんです。


真夏も断水はせずに、月2回ぐらいは水遣りしてたかな、今回はたっぷりとあげました。

少し膨らんできたみたい、一応増えてくれて一安心です。

小さな鉢やオフタルモは、もっと早く目覚めてたようです。(こちらは別場所ですが)


こうして増えてくれると嬉しいし、もうそろそろメセンが流通する頃、あぁ物欲抑えられるのか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キャー、コノちゃん、増えてるっ!
そうですね、皮かぶってる間にどうやって増えてるのでしょうね。リトもすごく不思議だったけど、これも同じく。

あ、私も皮ぺりぺり剥がしたくなっちゃいます。
これでいいのかな~?という管理なのに、なんとかなったみたいです。(今のところ…。)

エケの方が難しいかも…。

来週からまた暑くなるみたいですね。
残暑が始まるのか~、です。
2014/08/27 22:33 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

この環境で、大丈夫か不安でしたが、何とか頑張ってくれました。
皮被る前に、分球は進んでるんでしょうねぇ・・・多分
ほんと、見てみたいです。

エケ・・・確かに、丈夫な子も居るけど、環境が整わないと厳しいのかなぁ・・・
これも勉強かと思うようにしてますが、凹みますね。

また、暑くなるのかぁ~
朝晩だけでも、涼しいと良いんですけどねぇ・・・


2014/08/28 21:07 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんにちわ!
夏のベランダは日陰でも40度近くなっている事も多かったので、日光を浴びている鉢や植物はもっと高温にさらされてるのでしょうね。そう思うと、植物はすごいな。。。。って思います^^
我が家は去年まで2ヶ月近く完全断水してたのですが、今年は何度か水やりした所、皮がめくれたので殆どはとっくに剥いちゃいました。遮光していないと酷い火傷しそうな感じでしたよ。多少点々のシミ出来たり。やっぱり皮はあった方がいいのかな。でも水溜まると腐り易いし。お世話係の水やりテキトーだから(´∀`*)笑)

どこかのサイトで縦半分に切断した姿を見た事あるのですが、リトだったかな?ちょっと記憶が曖昧ですが、リトかコノかどっちか^^秋過ぎには中に次の球体のちびっ子が出来ていました。割と早い段階で出来るみたい^^
2014/08/29 11:52 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

やっぱり、ベランダの気温って40度は軽く越えてますよねぇ
まだ午前中だから良かったのかな?なんて思ってますが、向かいの屋根の照り返しがかなり厳しいと思います。

皮は身を守る為の物かなぁ・・・なんて思ったので、グッと我慢しましたわ~
でも、水が溜まったら危険ですよね。

リトのちびっ子って、秋から少しずつ育ってるんだぁ~
見えないだけなんだねぇ


2014/08/29 22:11 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/902-c6b22b21
trackback
