マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
素焼き2段重ねの多肉寄せ植え
これも、春に寄せ植えしたもの。

多分昔ダイソーで買った素焼き鉢・・・ゴツくて重い場所取る・・・無理やり2段にしてみた。




素焼き2段重ねの寄せ植え 春に神童を植えてた鉢に無理やり寄せました

神童の植え替えのつもりでしたが、根も整理して剪定して場所確保の為、同じ鉢へ・・・


そして夏、なんとか順調かな?  素焼き2段重ねの寄せ植え

乾き易いし雨ざらしじゃないから、伸びもそれほどでもない感じです。


クラッスラ 神童 神童

カットした脇芽も育ってきました♪ 又ピンクの花が見れますように・・・こんな花が咲きます


素焼き2段重ねの寄せ植え 春の様子・・・神童以外はほぼ挿し木 

姫秋麗がまだ可愛い、脱落者は誰だろ?消えてるのもあるけど記憶無し(いつもの事よ)


姫がノビノビなのでカットしました。素焼き2段重ねの寄せ植え


素焼き2段重ねの寄せ植え

この隙間にエルネスティやらせダムやらを詰め詰め・・・徒長気味だったから1度カット済み

何気に気に入ってるこの隙間、初めはあまり期待してなかった寄せ植えだけど、

頑張ってるみたいなので、もう少し様子見・・・秋からは雨ざらしチームにしてみようかな・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


これ、神童じゃない?? 似てるなぁ~

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
無理やり2段(笑)
ダイソー産にはとても見えない素焼きですね。
重いってことは、厚みがあるのですか?
乾きすぎなくていいですね。
こちらの100均では薄手タイプばかりです。

いただいた神童さん、お花楽しみです♪

小まめなカットが必要なんですね。
この秋はカット祭りです…。
2014/08/25 12:49 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
鉢を二段にしたり三段にしたり、高さも出て何だか豪華ですね。
オゥw(*゜д゜*)wあの派手な子ネ!
姫秀麗、伸びますね。色々伸びてるし、そろそろカットしないとね^^放ったらかしでした。
2014/08/25 20:52 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは~

そうなんですよ、無理やりでしょ、どう見ても(笑
相当昔のダイソーですよ、多分10年くらいは経ってる。

それが、結構直ぐ乾くんです(涙
分厚いのにぃ~ 

神童の派手な花は、やっぱり見たいですねぇ~
神童は花後(多分冬に咲きました)春にカットが良いかもしれませんね。

うちは、もうカット始めましたよ~
暫く放置するので、丁度いいかもって思ってます。


2014/08/25 22:20 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

昔買い集めた鉢が(テラコッタばっかり・・・)余ってて、何とか使おうと苦肉の策です。
まぁ、これはこれで良いかなぁ・・・

あっ、覚えてますか?あの派手な花です。
クラッスラって、何パターンかありますよね。

姫は伸びますよねぇ・・・結構日に当ててるのも伸び気味だしなぁ
1日中当てないと駄目なのかな?
ドンドン増えるよお姫様(笑

うちは、カット始めてますよ~
2014/08/25 22:26 | | edit posted by キナリ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/26 21:12 | | edit posted by
Re: 鍵コメ係さんへ~
どもども~

魚肉旅に出したでござるよ~
どんぶらこ~どんぶらこ~ 

よろちくぅ~



2014/08/29 10:18 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/900-6d154f54
trackback