マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
小型メセンって意外と丈夫なのねぇ
今年は雨が多くて蒸し暑い夏で、多肉もかなりのお疲れちゃん

メセンは特に心配でしたが、以外にも小さなメセンが平気な顔をしてます。


スパルマントイデス スパルマントイデス

マット状になって増えて可愛い♪ 水遣りも忘れた頃にあげるくらい


スパルマントイデス

もうそろそろ株分けして増やしてみようかな・・・


インデュラータ インデュラータ

シワっぽくなって水やりしたら、直ぐにプクッとなって分かり易い子、結構水好きですね。


インデュラータ

碧魚連とちょっと似てる


姫天女 姫天女

2年目の夏の方が元気な気がする・・・こんなに小さいけど丈夫です。

姫天女

ツブツブな小さな葉にブツブツした感じが好み♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
いいなぁ〜、スパルマントイデス。
モリモリに育ってますね。
メセンの中でも、特に暑さには弱いと思っていたのですが、そうでもなさそうですね。ただ、うちのはひっくり返してしまったので、なんだかボロボロで危険です。

同じくインデュラータと姫天女、ほぼ放置ですがちゃんと生きてるみたいです。
エケの方がよっぽど難しかったりしますね…。(-。-;
2014/08/23 23:46 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
メセンって難しそうに思うけど、小型の物とか種類によってはかなり丈夫だったりするんですね^^
スパルマントイデスもフサフサで可愛い。
でも、やっぱり好みはニョキッとチョキが出てくるタイプかな♪バルタン星人^^
姫天女も丈夫なんですね。我が家の天女雲は暑さ苦手の神経質で気を使う。。。
変なブツブツに魅力を感じたら深みにハマる(´∀`*)笑)
2014/08/23 23:59 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは!

か弱そうで、中々丈夫ですよね。
クラッスラの方が弱い子居ますから・・・・
うちでも、ちょっとシナッとなったら、水やりしてます。
初めはドキドキでしたが、翌日にはプリっと良い感じになってくれるので
水好きなんだと思います。
日当たりも午前中4時間くらい当たる感じです。

姫天女の方は、もっとスパルタかも・・・結構日当たりのところで管理してました。

ほんと・・・エケの方が厳しいわぁ



2014/08/24 19:51 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~

以外にも、小型の方が丈夫みたいです。
大きな神風玉が駄目になって・・・あのタイプは手の施しようがありません。

水遣りもアバウトですよ、他の多肉と同じような感じです。
あげ過ぎなければ大丈夫っぽいしね。水を切り過ぎたら枯れそうです。

チョキチョキバルタンがお好みなんですねぇ~
小さいのが可愛いんですよね。


2014/08/24 19:57 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/899-12f2f1dc
trackback
