マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
夏姿のセダム3段タワー
春に作った、セダム寄せ植えの夏の様子

完全雨ざらしで、この夏の豪雨攻撃にも無事?耐えてくれました。

テラコッタで風通しは結構良い場所だったお陰かな、徒長気味もあるけど

蒸れはほぼ無しっ!雨ざらしはやっぱ素焼きが安心かもねぇ・・・

エケはかなり種類が限定されるけど、セダムは割と成績優秀みたい。



セダム3段タワー セダム3段タワー春の様子はこちら

かなりノビノビ~ 絶賛伸び放題中~


グラウゴフィラム グラウゴフィラム

日当たりが(西日)良いのか、黄緑と言うか、黄色っぽいです。徒長も無く良い感じ!



ダシフィルム ダシフィルム

端っこのわりに、頑張ってるよ~♪ 


スプリングワンダー スプリングワンダー

徒長大王! これは想定外だわ・・・良い位置に植えたのに~秋にガッツりカットや!


シルバーペット レフレクサム

これは想定内、スッと上に伸びるから、この位置にしたけどこれもカット予定

年中変わらずクールな姿で名脇役、結構好みです。


セダム3段タワー 

ホワイトストーンクラップも伸び気味・・・これもカットだな

セダム3段タワー バックの粉雪はやっぱり伸びたな・・・

一番少ない土の中では頑張ってるかな、枯れるかと思ったけど、まぁ健闘してると思います。


セダム3段タワー 横から・・・モサモサ~


セダム3段タワー

ホントに、今年の夏は雨で多肉が大打撃を受けましたが、

蒸れずに生き残ってくれただけ感謝かなぁ、伸びたのはまだ仕立て直せる。

初めて育てたセダムもあるし、色々成長の仕方が違うのも分ったし、これからに生かしたい。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
セダムって、冬~春の方が絶対かわいいですよね。
ギュッと詰まって、小さくまとまって。

うちのも伸び伸び、ぼさぼさ…。
いつの間にか消えているのもいるし。

スプリングワンダーを購入時の状態を保てる人っていませんよねぇ。
いとうさんやカクトさん、秋から仕立て直しや葉ざしで作ってるのでしょうか…?
種から夏を越さずにあの大きさにするのは無理でしょうし。

うーん、結局毎年カットして増えて行くってことか~。
2014/08/22 18:29 | | edit posted by winvery
ビッグサ〜イズ!
すごいボリュームですねぇ(´∀`)
うちは小さいベランダなので、なかなか大きいのは置けなくて。
移動は重くはないのかな?
真夏のダメージがないのが、うらやましー( ´(ェ)`)
2014/08/22 18:45 | | edit posted by *Poco*
Re: winveryさんへ
こんばんは~

ほんと、セダムの夏はただの草(笑
それはそれで良いかぁ~って思うけど・・・

スプリングワンダーと玉葉は、詐欺よ(笑
どんなに頑張っても、伸びるよねぇ~
それが夏姿なんだと、諦めます。
毎年、仕立て直しするのかぁ・・・・まぁ、消えるよりましか?

いとうさんもカクトさんも、これから仕立て直しの時期に突入するんでしょうね。
出回るのは、11月頃かな?


2014/08/22 21:49 | | edit posted by キナリ
Re: Pocoさんへ
こんばんは~

ははは・・・そんなビッグでもないんですよ~5号鉢かな?
タワーにした方がスペースが確保出来るんですよね。
移動は、そんなでもないですよ、力あるし~

夏のダメージありますよぉー悲しい位に・・・エケがぁ~
セダムはあちこちに植えてるので、ダメージは少ないですが・・・

基本雨ざらしになっちゃうので、今年はきつかったです。
2014/08/22 21:55 | | edit posted by キナリ
ハローです!
んも~スプリングワンダーってどうしてこうアヘアヘしちゃうんでしょうねぇwwうちのも同じようにアヘアヘしちゃって毎回斬首されるハメに…
でもこの3段鉢、すごくカッコイイ!頭いいなぁ、うちも同じようなの作ってみようかな?!玄関の飾り用にすごく良いです!
良いこと教えてもらった~~!!
2014/08/24 09:27 | | edit posted by nicuco+
Re: nicuco+ さんへ
こんばんは~

スプリングワンダーには、騙された・・・って感じになりますね。
でも、こうゆう品種なんでしょうね。
斬首って~ ぷぷぷ・・・その通りですわ~

3段タワーもですが、過去にもいくつか鉢を合わせた寄せ植えを作ってますよ~
一時ハマったんですよねぇ~

見栄えも悪くないし、変わってて面白いですよ♪
是非、挑戦してみてくださいね~


2014/08/24 20:02 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/898-f077f980
trackback