マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
似てるけど違うグラウゴフィラム
謎のセダムをオクで仕入れたけど、グラウゴフィラム(グラウコフィリウム)にそっくり。

でも、比べると違うんだよなぁ~

出品者に尋ねても、多分グラウゴフィラム?って感じで、釈然としない。

同じ名前でどちらも売られてるみたいだし、タイプ違いなのかな?


セダム グラウゴフィラム セダム グラウゴフィラム

こうして並べえると、やっぱり違う気がする。


セダム グラウゴフィラム

オクから来た方は、ライムグリーンで、葉は少し厚みがあるけど先細り

葉の生え方は、そっくりなんですよねぇ・・・
 
セダム グラウゴフィラム

セダム グラウゴフィラム

こうして見ると、ウインクレリーにも似てるけど、葉の生え方やベタベタ感は無い。


これとそっくりなんだよねぇ~ グラウゴフィラムで売ってるし・・・


セダム グラウゴフィラム

こっちは、前からうちに居た方で、グラウゴフィラムで購入した物。


セダム グラウゴフィラム

葉色もグリーンですが、季節や日当たりで若干シルバーグリーンっぽくもなる。

でも、概ねグリーンかな。

セダム グラウゴフィラム

葉の形状は平べったい感じ、蛙の手っぽい?

一体どっちがグラウゴフィラムなんだろう・・・・そして、もう一方は誰??



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
いただいたグラウゴさんは、徒長することなく元気にしてますよ~。
もっと伸び伸びになるのかと思ってました。

オク産、違う種類みたいですね~。
チビエケがいっぱいいるみたいで可愛いです(*^_^*)

品種改良されたりして名前のはっきりしない子なのでしょうか?
まだ発見されてない多肉などもあるのでしょうかね。
2014/08/20 11:52 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

この子、丈夫だし伸びたらカットしたら、またこんもり茂るので、大好きです♪

オク産とはやっぱり違いますよねぇ?
まぁ、セダムって言う事で出品だったから仕方ないけどね。

気にはなるけど、まぁ・・・良いかぁ~ 肉好きあるあるです(笑
オク産も、可愛い♪

2014/08/20 22:04 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
似てるけど、違う様な。。。
でも、やっぱり同じな気も^^
でも、「多分グラウゴフィラム」っておっしゃってるんだったら、そうかな?って思います。
同じ品種でも原産地によっても少し違ってたりもしますよね。自生地の分布も広いし^^
でも、気になり出すと止まらない〜♪
どっちも可愛いです♪
2014/08/21 20:17 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

多分同じだろうなぁ・・・とは思うけど、こんなにも違うとも思うというか・・・
出品者も、はっきり分っていないようですね。
なので、セダムで出品されてました。

まぁ、タイプ違いで良いかなぁ~
うちに来て、変化するかもしれないしねぇ~


2014/08/22 21:41 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/897-26be365d
trackback