マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
首長ファンファーレがぁーーーーー!
今年の夏の長雨のせいで、雨ざらし組みは、酷い事になってます。

特に寄せ植えは、大きめ鉢が多いので簡単に移動も出来ず・・・・

あぁ・・・残念って感じ


ファンファーレ中心の寄せ植えも、かなり変化しました。


ファンファーレ 寄せ植え 寄せ植えした頃の姿はこちら

ビローンと徒長して、今にも倒れそうなファンファーレ竜(まるで首長竜みたいなので)


ファンファーレ 寄せ植え

ってか、横倒しになってるし~ あまりに横になってるので、この後支柱を立てました。

リトルミッシーはドンドン伸びるので、何回かカットしてるんだけどね。


ファンファーレ 寄せ植え

上から見たら、更に暴れてる感が凄いです。 小さかったファンファーレの子も伸びて来てるし・・・


ファンファーレ 寄せ植え 新芽は本当に美しいのになぁ~


ファンファーレ 

この微妙なグラデーションに見とれます。


ファンファーレ 寄せ植え 姫秋麗

姫秋麗もノビノビ~ カットして仕立て直さねば・・・・


ファンファーレ 寄せ植え トップスプレンダー

トップスプレンダーが埋もれてるよ・・・徒長はなくて良かった~ 成長遅いのかなぁ?


ファンファーレ 寄せ植え 

大葉丸葉万年草のサビ色が、可愛い♪意外と暴れないのね。


ファンファーレ 寄せ植え 暁の峰

茜の塔の錦として購入したんだけどなぁ・・・どこが??

花芽がビヨ~ンと伸びてるし、花咲かなくても良いけど・・・これも秋カット


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
前も思ったのですが、このスクエアのテラコッタ、素敵ですね。ずっしり重そうで渋くてカッコいい。
何を植えてもきまりそう。

ファンファーレ、こういう植物なんだと思ってみては…?まぁ、確かにギュッと詰まってる方が可愛く見えますが…。

玉葉やルベンス、樹氷や火祭りなんかも、かなり大変なことになってます。スプリングワンダーなんてもう別物。

で、秋にカットですが、kinariさんはカットしてまた増やすのですか?
別なポットに押していったら、スゴイ数になりそうです…。どうしたらいいのか、行き場のなくなった子達がたっくさん、山のようにあります。
ホント、どうしよう。
2014/08/19 10:36 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

使い回しの鉢ですが、私も気に入ってます♪
重たいけど、雰囲気が好きです。

玉葉・スプリングワンダーは、びっくりするくらい別物になりますよね~
もう、笑っちゃいます。
でも、そうゆうものなんだと諦めてますわぁ~

カットしたら、増えるんですよねぇ・・・・また場所探し
オクにでも出そうかとも考えますが、腰が重いです。
うちの子じゃ、手間だけ掛かって、大変かなぁ~なんてね。


2014/08/19 22:18 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
スゴイ伸びてますね〜。
そのままドンドン伸ばしちゃうのもいいかも♪
でも、仕立て直しも出来るのが多肉って良いですよね。
増えちゃうけど^^
トップスプレンダーっで伸びにくいのかな?
今度見つけたら買ってみようかな。
我が家も色々伸び伸びで、毎日
エ━━(;;゜д゜)━━ッ
ってなってます。。。
2014/08/19 23:44 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

なんだかねぇ・・・気付いたらこんなになってて、びっくりしました。
何とか蒸れずに、居てくれた事だけが救いかなぁ

首長さんどうしようか・・・ほんと悩みますわ。

トップスプレンダーが、全然成長してなくて、具合は悪くなさそうですけど
こんなに成長に差があるのもびっくり~ 
意外と強いのか?うちは去年カイガラにやられて駄目にしたから、苦手意識があって・・・
この子は大丈夫そうなので、ホッとしてます。

あまりに伸びすぎなので、雨ざらし止めてます。緊急避難中・・・


2014/08/20 22:00 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/896-d4377df3
trackback