マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
雨にも負けず、暑さにも負けず頑張るセダム達
今年は夏になってから雨の量が多くて、恵みの雨じゃないです。

多肉にとっては暑さだけじゃなくて、更に雨が追い討ちをかけて、溶けるわ蒸れるわ・・・

ザーっと、激しいタイプの雨が多くて、去年より酷い夏になってる気がします。

あぁ・・・風は通るけど、雨は避ける理想的な場所が欲しい・・・在るかっ!

まぁ、駄目になる多肉も多い中、頑張ってる子も居るのが少し救いかな。


セダム 姫星美人 姫星美人

去年は、ボロボロになったけど、今年は調子いいみたい♪


セダム 姫星美人

セダム 姫星美人

強い雨が降ったら濡れる半雨ざらしのベランダで頑張ってる。

焼けちゃったのか?新芽が黄色ぽくて微妙な色合い、これはこれで好きかも~


セダム ホワイトストーンクラップ ホワイトストーンクラップ

こちらも、半雨ざらしでガンガン午前中はお日様あたってます。


セダム ホワイトストーンクラップ

素焼き&水も辛めだから下葉が取れてるけど、これはこれで良いよ 

少し徒長気味だけど溶けなきゃ良いさ~


セダム ホワイトストーンクラップ

上から見たらそうでもないんだけど・・・秋になったらカットだな


セダム 斑入りタイトゴメ 斑入りタイトゴメ

問題はコレ・・・何処が斑入りじゃーーーーー!!!詐欺やんっ!!!って言いたくなるわっ


セダム 斑入りタイトゴメ

丈夫なんだけど、なんでこうなるのよ~涙


セダム 斑入りタイトゴメ

来た頃の可愛さは何処へやら・・・・秋になったら戻るって奇跡は・・・・ないよねぇ、凹むぅ


セダム レッドベリー レッドベリー

この子もほぼ雨ざらしで、お日様ガンガン、案外丈夫みたい。


セダム レッドベリー

こうなると虹の玉にそっくりよねぇ~ でも、こっちの方がやや小粒


セダム レッドベリー

かわええ~♪ ツヤプリ~♪


セダム カシミヤヒントニー カシミヤヒントニー

見るからに夏弱そうなヒントニーちゃんですが、今年も乗り切ってくれるかな?


セダム カシミヤヒントニー

お毛毛だらけ~ この子も大雨でズブ濡れ・・・ヒヤヒヤするなぁ


セダム ミルキーウェイ ミルキーウェイ

ほぼ雨ざらしで、お日様ガンガンで、下葉は枯れてきて、伸び放題


セダム ミルキーウェイ

セダム ミルキーウェイ

流石のセダムも、こう長雨に晒されると蒸れちゃって、切り戻ししないとえらいこっちゃだわ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
斑入りタイトゴメ、私も購入しようかと思ったのですが、やっぱり班が抜けるみたいですね…。
どこかで読んで保留にしてました。
見たら欲しくなっちゃうけど。(^_^;)

なんだろ、業者さん側で、色を抜く操作でもあるのかな?

レッドベリー、いただいたの、だいぶ増えて来ましたよ。
カットして増やしています。
虹の玉と似てるけど、この可愛さは別格。
実物見たら別物だってわかることでしょう~♪

秋になったら、切り戻し…。
たくさんいます、そういうの。(^_^;)
2014/08/16 22:04 | | edit posted by winvery
こんにちは~
ホント多肉にとって厳しい気候ですね。。
(この前ハニーミントさんで買ったセダムが、届いたら端っこが蒸れて腐ってて、ちょっとショックでした!)
写真の多肉ちゃんはめちゃめちゃプリプリしてもりもり育っているのが羨ましい(人'∀'*)

うちは家の中で育てているので(たぶんあまり良くないですよね?)
なるべく風通し良く日光が当たる窓側に置いていますが
やはり弱ってるなーっていう感じはします。。
マンションなので、きちんと置ける場所がクーラーの室外機の上しかない上に、存在をド忘れして枯らしてしまいそうで怖いんですよね~^^;
2014/08/16 22:58 | | edit posted by benefit*
キナリさん、こんにちわ!
雨当たる場所だと、蒸れも気になりますね。
カラッとしたお天気だとまだマシかな〜なんて、どっちみち暑いの嫌ですね^^
そんな中でもセダムは強いの多いですね♪
ホワイトストーンクラップって秋?紅葉します?
我が家に似たのが1本生えてる。他の鉢を購入した時に混ざってて、何だろ?って思ってたの^^違うかも。
斑入りタイトゴメの斑、また涼しくなったら出てくるといいのにね。何処行ったんでしょう。凹む。
レッドベリー、可愛い^^
虹の玉は伸び易いってか、伸びちゃう。
結構頑張ってお日様に当ててるけど。陽当たりかな。。。
色々伸び伸び〜。
早く秋よ来〜い♪
2014/08/17 16:16 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは

斑入りタイトゴメには、やられましたよ・・・結構なガッカリ感です。
あった筈の斑もなくなっちゃって~ 新しい葉が斑なしなら仕方ないですけど・・・

上手い事斑を保つ方法があれば教えて欲しい~

レッドベリーって、高級ちゃんな割に丈夫ですよね。
このままどうか夏を乗り越えて欲しいですね。

切り戻し予備軍・・・たんまりです。
パキとかは、もうしてますよ・・・秋まで放置して根が出るの待ちます。
小さいのは9月になったら早速するつもりです。

夏に駄目なった子が居るから、少しは場所空くかなぁ・・・
2014/08/17 20:43 | | edit posted by キナリ
Re: benefit* さんへ
こんばんは~

ほんと、暑さと雨とダブルパンチですよ・・・涙

セダム蒸れてたんですかっ!ハニーミントは、夏も水遣り後に発送するんですよね。
私も去年、水やらないで発送して欲しいとお願いしましたが、断られました。
ハニーミント独自の理念があるので、夏は頼むのは危険かも・・・です。
でも、蒸れてたなら、画像添付して見てもらう方が良いですよ。
対応してくれる場合もありますし、こうゆうトラブルがあるって事を、
分ってもらう事も必要だと思いますしね。
面倒ですけどね。(多分黙ってる人多いと思います。)

多肉は、風通しと日当たりが必要な子が多いので、室内はしんどいかもですね。
でも、場所が確保出来ないのは仕方ないですしね。

うちも、増え過ぎて・・・クーラーの室外機の上は、葉ざしの子が陣取ってます。
雨も凌げる場所なので、結構ご機嫌さんみたいです。
確かに、水忘れがちになってます(汗
2014/08/17 20:57 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~

ほんと、こんなに雨が続くなんてねぇ・・・
秋になったら、寄せ植えも仕立て直さないと駄目みたい。

何とか頑張ってくれてる子は、なお更愛おしいです。

タイトゴメの斑よ、戻って来~い!!カムバーーーーークっ!!!

虹の玉は、仕方ないですよね。
あと玉葉も酷い・・・あれは諦めましょう。

溶けるより、伸びる方がマシ・・・生きててくれたらそれで良いわ


2014/08/17 21:22 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/895-ec1d02b0
trackback