マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
人生いろいろ~♪若緑もいろいろ~♪
地味めなクラッスラ若緑、丈夫だし名脇役的な役割が多い若緑

それでも、結構個性もあるのよ~


うちの若緑は、10年放置株からあちこちに寄せ植えに使ってます。

たまには親株もね。


クラッスラ 若緑

でも、ぶっ込み鉢(笑

細~い幹?からボーボーです。もっと作り込んで、盆栽風にも出来るかな?

若緑

去年はこんな感じ・・・と言っても、剪定後なので、ショボイです。

クラッスラ 若緑

去年救出するまで、約10年・・・ほんとよく生きてましたよね。

植え替えして、見事復活してくれて嬉しいです♪


クラッスラ 若緑 又ここから子孫を増やしていきます。

クラッスラ 若緑 これも、ぶっ込み~ そして古株の子孫

クラッスラ 若緑 1本がこんなになりました~

何故か極太若緑に育ってしまったんです。 コニファーっぽい?

若緑 去年はこんなでした。 苗木みたい?


クラッスラ 若緑

ボーボー どこまで成長するかなぁ・・・ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
どーもー(´∀`)

若緑、スゴイ復活!
ホント盆栽だわぁ(^ε^)
10年選手なんですね〜いやー立派立派。

Pocoは、どうしても下のほうがカリカリになってきちゃうんで、上の緑をカットしたら死んじゃうかなぁと悩んだりしたときもありましたが・・バッサリやってすぐ土にさしちゃっても、よかったのかしら。
こんなに長生きするんであれば、諦めちゃダメですよね〜トホホ
2014/08/15 12:22 | | edit posted by *Poco*
Re: Pocoさんへ
ども~

ほんと、びっくりしました。
去年見つけた時は、これ生きてるのかな?って感じで、駄目になってる所を除いて、
植え替えして、駄目だったら仕方ないと思ってたら、復活っ!
最強若緑!! カリカリ部分だけになるとどうか分りませんが、
僅かでも緑の所を残しておけば大丈夫でしたよ~

カットして、挿した子の方が立派になって、更にびっくりしましたけどね。
でも、親株も、これはこれで面白いなと思って残してます。

 

2014/08/15 20:52 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
若緑ってクラだったんですか。ほんと寄せ植えの名脇役♪
幹?茎?伸びるんですね〜^^
ほんとコニファーっぽい(*´∀`*)
可愛いですよね。いつも買おうかなって思うけど、増えそうかな〜って、スペース無いし止めてます^^
コニファーっぽいのも、数年したらそのうちニョキニョキ伸びて行くのでしょうか?
年数経って、どんどん伸びて行くのもカックイ〜ですよね♪
2014/08/15 23:00 | | edit posted by お世話係
こんにちは。
いただいた若緑も寄せ植えのカゴの中で増えてますよ!

10年放置、ってスゴイ!
若緑さんの頑張りもスゴイけど、10年放置のkinariさんもスゴイ。(笑)

最初に若緑と出会ったのは、新井エンゲイ店(地元)のお庭に地植えしていたもの。
店主さんが、ブチッとちぎり、ビニールに入れ、オマケとしていただきました。
「土に押しておけばすぐ根付くから」と言われ、その通りに。本当に丈夫で強い子良い子~。

木質化したのって、カッコイイですね、好きです。
2014/08/16 15:15 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~♪

そうなんです若緑はクラッスラなんですよん、セダムで紹介されてる事もあるみたいだけど
いつも、違うのになぁ・・・・って思ってた。

茎こんなに伸びてるなんて・・・・放置してたらこうなってました。
はははは・・・・ 笑うしかないです。

でも、ご近所で、多分カランコエかな?ありえない位茎が伸びてるのがありました。
まだまだだなぁ・・・・と・・・違っ?

コニファーちっくなのは、摘心繰り返したら枝数が凄く増えて・・・どこまで出来るかって感じです。
どうなるんでしょうね。
茎がもっと太くなれば良いのに・・・


2014/08/16 20:59 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

若緑って、本当に丈夫で良い子ですよね~
多肉率が少ないから、この長雨でも問題ないし、伸びたら切ればいいし
あんまり徒長ってのも分り難いしね。

ははは・・・10年放置って・・・見つけた時は、これ生きてるの?処分しようか迷った位
一応生きてそうな所を植え替えたら、復活しちゃったんですよ。

本当は、復活した所だけ(緑の所)切ったら、処分するつもりだったんですけどね。
これはこれで面白そうって、育ててます。

2014/08/16 21:16 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/894-766a5fb3
trackback