マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
オクでの残念な出来事と嬉しい対応
あたしの心が狭いのか?確かに決して広くはないですけどねぇ~

久々に残念記事を書いて、イライラをブツける浅はかな人間です。


多肉を競り合う事無く落札し、落札者から落札の夜に連絡が来なかったので、

こちらから朝メール連絡(これは問題ないです)

早々に返信が来たので、その日に入金しました。(金曜日)

第4種郵便なので、発送は月曜以降になりますと連絡がありました。(ここまでは問題なし)

そうしてる間に次の金曜日が来て、いくらなんでも1週間何の連絡も無いなんて・・・

夜にこちらから連絡を入れると、翌日の朝に連絡が来ました。

○こちらのチェック漏れです。申し訳御座いません。
台風が来ております。月曜の出荷でも宜しいでしょうか?
  


と、連絡が来ました。

確かに4種は郵便局なので、週末発送は出来ません。

でも、嫌ですっ!今すぐ送って!って言ったらどうしたんだろうね~ 


ご自信も忘れられた側が、どのような対応をされたら納得するかをよくお考え下さい。
できるだけ迅速な対応を希望します。

と言うような内容を返事しました。


○第4種が土日休みなので、植物の為に月曜にしました。
今後このような事が無いように改善していきたいと思います。


このような内容の返信


1週間も放置して本当に申し訳ないと思っているなら、宅急便を使ったら~ 

急ぎではないし、もし相手から宅急便の提案があったら、

4種郵便でも構わないと思いましたけど、残念ながら向こうは最初から月曜と指定してきました。

これに、アタシの意地悪な気持ちがムクムクと沸いてきました。

当然返信メールも、意地悪極まりない?でも、当然かな?という文面になりましたよ。

そう思うのは、オカシイでしょうかね?見逃したのはご自身です。


補足・・・出品者は園芸店をしている。

そして、評価がイマイチ(良145 悪12) 内容は連絡不足や今回のような見落としが多い。

また、チェック漏れというなら、同じ期間にどれだけ沢山の取引があったのかと、

評価を見てみたら、8月2日が最後の取引の評価でした。

私と同じ時期に取引した方沢山居たのなら、あってもよさそうなのに・・・なんなんだろ?

取引したから必ず評価をするとは限らないですが・・・

私の終了日が31日だから、2日以降の評価があっても可笑しくないはずです。

チェック漏れじゃなくて忘れてただけなんじゃないの?! ムカつくったらー!


それと同じくして、別のショップで購入した物の葉が取れてて、

でも葉ざし出来るし、まぁいいかなぁ・・・と思いつつ、報告だけと思ってメールしたのですが、

即、代品を送りますと連絡で、即日発送して下さいました。

大雨の中届いたのも、葉が取れてたけど(笑) 

アドロミスクス  アドロミスクス

一応工夫の跡は見れたので、気持ちとしては問題ないです。


本当に、このような真逆の出来事が同じ日に起きるなんてねぇ・・・

余計に誠意の無さが目立ってしまうのかもしれません。

この出品者は、同じような失敗を繰り返して、全く改善しようとしてないように思えてなりません。

多分、メール内容(文面)からの、謝罪の気持ちが全く伝わって来なかったのもあるのかも?

事務的な文面と言うのでしょうか? 表面的な謝罪は要りません。


私なら、めっちゃ焦るわぁ~ チェック漏れなんて~ もう即宅急便使うわ~

損とか言ってる場合じゃないよ~って思うわ~ スンマセン連呼だわ~

とにかく謝り倒すわ~ 評価気になるわぁ~ (小心者かっ!)笑


まぁ、あちらにしたら 送料入れて680円のショボイ取引だけどさぁ~

それに宅急便使ったらまる損だけどさぁ~

そんなの分ってるけどさぁ~

相手が悪びれてないような感じなので、つい意地悪な態度を取ってしまうのよねぇ~

あぁ・・・アタシって、心が狭いわぁ~ 


ふぅ・・・ちょっと毒吐いて、すっきり?したかなぁ・・・・

あとは、どんな物が送られてくるんだろうか? 頼むから無事に届いておくれ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
お気持ちよぉ〜くわかります。

私も秋になったら出品しようと思っているのですが、こちらのミスだと宅急便ですよね。
お金を支払うって事は取引ですから、それなりの対応してほしいですよね。

私も、到着日の関係で、少し気分を悪くしたばかり。
宅配の輸送時間が最短になるよう手配して欲しいと頼んだのに、翌日届く距離なのに、中一日入れて到着指定。

私の書き方も悪かったのでしょうけど、何のために宅配使ったかわかりません。宅配に頼んで1日早めてもらえたから良かったのですが。

あと、評価入れないで欲しいと頼んでるのに入れてあったり。
取引ナビをちゃんと読んでもらえていないことが、多いと思いました。

さて、どんな可愛い子が届くのでしょう。ワクワク!

代品再送してもらっているのにまた取れてたなんて、先日の松笠サボ見たい!笑
2014/08/10 21:59 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

分りますか!そうですよねぇ~ だって、この出品者全然懲りてないんだもん
業者って、利益優先だし、送られてくる立場になる事が少ないから、客の立場になるって難しいのかもね。
でも、素晴らしい対応をする業者さんも勿論いらっしゃいます。
まぁ、オークションだから~(本業じゃないし)な気持ちなのかもです。

取引ナビ読んでないかもって思う事あります。
最後の受け取りましたの時に、初めての品種などは不安なので、アドバイスをお願いしたら
スルーされたり・・・忙しいし、苗に問題なかったらそれで良いって感じなのかな?って思います。
確かに面倒だろうとは思うけど・・・・分らないなら分らないでも良いので、返信は欲しいなって思います。

到着日も、夏だし気になりますよね。
ある時、午前中に着いた肉便が、受け取ったら暖かくて、ヒヤッとしましたよ。
車の中は何度なんだろう?って・・・苗は無事でしたが、水遣りされてたらどうなってた事やら・・・


2014/08/11 00:38 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんにちわ!
オークション、始めての所は特に不安も多いのに、忘れられたら困りますね。。。
評価、前にヤフオク使った時、複数買いの場合、一つの商品に悪いと付けたのですが、他の商品が良い評価が多いと悪い評価は反映されないと知りました。。。
なので、悪い評価はそれ以上の数字だと認識した方がいいかも。。。それともアテにならないのか。。。
でもショップもしてるなら尚更ちゃんとして欲しいですよね。金額の問題じゃ〜あ〜りませんよ。
2014/08/11 16:17 | | edit posted by osewagakari(まだ外人)
Re: 引き続きガイコクジンのosewagakariさん
どもども~

確かに、まだ全然オク初心者なので、心配ですよ。
今まで、ちゃんとした出品者の方ばかりでしたから(当たり前の事なのに)

そっか、複数の場合は良い方に付いちゃうんですね。
あてにならなくても、気にするようになりますよ。
でも、余程じゃないと入札しちゃうかも?いつもってわけじゃないのは分るけど、
何件か同じようなクレームが上がってるのは、要注意ですね。

ショップしてるなんて・・・ほんと信じられませんよ
こんな対応あるの??まぁ、似たような対応は何回か経験してるので、驚きはしませんが
よく恥ずかしげも無くプロフィールに書けるものだと思いました。
ちなみに、関西の園芸屋です。


2014/08/11 22:07 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/890-0bf57fe3
trackback
