マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ケモケモだけど夏に元気な兎さん♪
この暑い時期、ケモケモ系は辛そうですが、兎さん達は平気な感じ

冬も、軒下でじっと耐えて、丈夫です。

うちではあまり動きが無いので、つい放置しがちですが・・・・・

久々にじっくり観察したら、やっぱり可愛い~♪ もっと見てあげなくちゃね。

しかし・・・兎シリーズも、沢山あって区別不能?結構似てるのもあるし・・・



カランコエ 兎 シリーズ 兎シリーズ寄せ植え

これも、とりあえず寄せ植え・・・春から日当たり一等地に移動してから締まったみたい。

やっぱり、お日様好きなんだねぇ~ 毛に覆われてるからか日焼けもなしだしね。


カランコエ ゴールデンラビット
ゴールデンラビット

そのまんまなネーミングだけど、分り易くて良いね。

カランコエ ブラウンバニー
ブラウンバニー

ブラウンバニーって名前で来たけど、孫悟空ってやつかな?

ちなみにこんなに小さかったのねぇ ブラウンバニー 多肉の王国 
王国から来て半年位かな?成長はゆっくりですね。


カランコエ 黒兎耳 黒兎耳

しっかりした耳って感じで、安心感がありますねぇ、葉の厚みもあるし

カランコエ 福兎耳 福兎耳

うさぎちゃんって感じよね~ でも、成長が遅いよ・・・うちだけかな?

カランコエ 福兎耳

こちらは他の寄せ植えの子だけど、少し個体差があるかな??微妙だけど・・・

カランコエ 福兎耳

カランコエ 福兎耳

ホワイトラビットやねぇ~(ベタ過ぎ) 白くてモフモフしてて、スリスリしたい衝動が・・・


カランコエ チョコレートソルジャー チョコレートソルジャー

最近仲間入りのうさぎちゃん。 立派な株ですよ~ 2年以上育てないとこうならないよね。

カランコエ チョコレートソルジャー

ゴールデンに少し似てるかな?細身の葉っぱです。

カランコエ チョコレートソルジャー

脇芽が沢山です♪ この小さな芽が何とも言えず可愛い~

カランコエ 月兎耳 月兎耳

一番よく見かけるうさぎちゃんですよね。星兎耳とも似てて、ややこしや~

カランコエ 月兎耳

この、テンテンが可愛い♪


年中戸外(ベランダ)管理で、手もあまりかからない良い子です。

冬はほぼ断水気味(暖かい日にたまにあげます) なので、全く成長はしません。

寒いのは基本苦手ですが、関西では軒下管理可能かも(氷点下が続くのは厳しいかも?)

霜・雨には当てないように、管理出来れば結構頑張ってくれる感じです。

春から夏は、乾いたら水をあげてます。

この時期にあまり気を使わずに水やり出来るのは嬉しいものです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[カランコエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
またまたkinariさんの好きそうな子ですね。
うさぎなんて、本当にかわいい名前。
ネーミングうまいですよね。

上質のカシミヤ素材のコート思い出します。
(持ってないけど。笑)

うちのラビット系は、リースに使った子だけかな〜。
半蒸れになり、落ちた葉で葉挿し成功!
一見弱そうで実は強い子たちなんですね。
2014/08/10 21:41 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

ホワホワケモケモがやっぱり好きなのかも・・・(確実やん)笑
ネーミングは、なるほど納得ですよね。

分かり易いのが好き~ カタカナばかりのは覚えられないんですわ・・・

カシミヤかぁ~ほんとだわ~って、私も持ってませんけど(笑
でも、軽くて暖かくて触り心地最高ーーー!って、持ってないんですけどね。

成長は遅めですが、確かに丈夫だと思います。
水切れも平気だしね。
カランコエらしく葉ざしも簡単だしね。
寄せ植えのアクセントにもなるし~

うさぎちゃん可愛いっす!

2014/08/11 00:26 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんにちわ!
兎寄せ、可愛いですね〜♪
締まってて奇麗。黒兎耳がまた良いですね。
チョコレートソルジャーも良い〜♪
我が家の福兎耳は相変わらず水のやり過ぎか?ニョキニョキ育ち過ぎかも。。。
日には良く当ててるんですけどね〜。
伸びるから挿し木した。。。
2014/08/11 16:04 | | edit posted by osewagakari
Re: osewagakari こんばんは~
お互いガイコクジン(笑

同じ種類の寄せ植えは考えなくて良いから楽チン!つい困った時はです。

やっぱり、日当たりが良いと変わりますねぇ
だけど、皆良い条件に置けないのが辛いところ・・・

私も、黒兎耳が中々良い感じになってるなぁ~と思います。
グラデーションが綺麗だぁ

そそ、うちもジャイアントラビットは徒長気味で、カットしました。
溶けたり、焦げたりするなら、徒長の方がマシですよね。


2014/08/11 21:56 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/888-d2982ddd
trackback
