マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
カッコよく仕立てたい!微毛のカランコエ達
カランコエもどちらかと言うと夏多肉(種類によるけど・・・)

寒さが苦手みたいだけど、うちでは冬もベランダ管理です。(ほぼ断水)

今は直ぐ乾くので心おきなく水遣りしてます。



カランコエ ベファレンシスホワイトリーフ ベファレンシスホワイトリーフ

葉っぱデカーー! 思ったよりデカーー!そして曲がってる~ いえ、曲げてるのよ~

一番の新参者だけど、大きくなる予感・・・

カランコエ ベファレンシスホワイトリーフ 

こんな風に置いてたら、勝手に曲がってくれます。 お日様の方に・・・・

場所も無いのに、曲がり仕立てをしてみたくてね。 ゆっくりですが曲がってきました。


カランコエ ベファレンシスホワイトリーフ

肉厚で、ベルベットのような触り心地♪ 


カランコエ ベハレンシス ミニマ ベハレンシス ミニマ

仙女の舞の小さいやつのようです。

これも、じっくりと育ててかっこ良くしたいなぁ~ 

カランコエ ベハレンシス ミニマ

徒長もしないし、葉っぱのカールした感じがツボ♪世話要らずで良い子だす。

カランコエ ベハレンシス ミニマ

多分、鉢の下に落ちた?葉からだと思うけど、チビチビな葉も可愛いね。さすがカランコエだ

カランコエ ベハレンシス ミニマ

ウサギシリーズに負けす劣らずの毛深さよね。(あっ、ウサギシリーズも記録しないとぉ)

カランコエ オルギアリス オルギアリス

仙人の舞ですね~ 去年秋に来て、ベランダで頑張ってくれました。


カランコエ オルギアリス

こちらはスエードのような感じかな、サビ色が、かなり好みです。


カランコエ オルギアリス 成長はゆっくりめ 年中この色


カランコエ オルギアリス

日当たりは悪くも無いそこそこ日当たり、素焼きなので頻繁に水遣りしています。

買った時は、寄せ植えするつもりだったけど、ちょっと難しかった・・・センスの問題ね。

単品の方が良いかなぁ・・・・とそのまま今に至る・・・素敵な鉢探し中


うちの環境だと、グングン大きくなる事はないと思う(冬は成長ストップだしね)

年中成長させたら、倍の速度で大きくなるんだろうねぇ~ まぁ、ゆっくり成長してくれたまえ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつかこんな感じになったらいいなぁ・・・・・

◇カランコエ◇仙人の舞◇2.5寸鉢◇

◇カランコエ◇仙人の舞◇2.5寸鉢◇
価格:540円(税込、送料別)




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[カランコエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんにちわ!
カランコエもたくさん品種あるんですね^^
ベルベットのような触り心地っていいかも♪
兎シリーズはちょっと剛毛?でも丈夫ですね。
他の品種は暑さでちょっと疲れてる感じだけど。。。
オルギアリスさんも渋くてカッチョイイ。寄せ植えって難しそう〜。
曲がり仕立てもどんな風になるのか楽しみです♪
2014/08/09 15:46 | | edit posted by お世話係
こんばんは。

「ベファレンシスホワイトリーフ」って、初めて知りました。

カランコエといえば、兎系、不死鳥系に胡蝶の舞錦とか…。

もしや、kinariさんはベルベット系の手触りがお好きなのでは?
だから「岸壁の女王」とか?
私のペタペタ系好きなのと同じように?(笑)

仙人の舞さんのポットは、素焼きにペイントしたらいかがですか?
kinariさんのセンスなら、絶対ステキなのできますよ♪


2014/08/09 22:40 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

ほんと、カランコエも色々ですねぇ~ うさぎシリーズが人気が高いしポピュラーだけど、
地味系?だけど、密かに好きなんです。
でも、雨ざらしは止めた方が良いと思うので、ちょっと置き場が限定されちゃうかな・・・

あぁ・・・お家の中が日当たり良ければなぁ~ インテリアっぽくも出来るけどね。

もふもふ熊シリーズは、疲れてる気がするし、エケ・セダムのもふもふ系も疲労感が見えます。
でも、カランコエは元気そうです。

曲がりは、私も楽しみなんです♪
実は、観葉とかも曲げ中のがあったりします(笑

2014/08/09 23:26 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

ベファレンシスって、色んなタイプがあるみたいですね。
これはカクトロコ産なんですよ~

多肉の曲げをしてみたくて、お手ごろ値段だし時間を掛けて作ってみようと思ったんです。
オサレな園芸店では、作り込んでるのが結構なお値段で売ってますもんね。

もふもふ・ベルベット系が好きかも・・・・でも、節操無しなんで・・・笑
winveryさんはベタベタ系がお好きなのね~ 
埃や砂が付いちゃって汚くなっちゃうのがなぁ・・・それがなければ良いけどぉ

ペイントのセンスが・・・・欲しい


2014/08/09 23:47 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/887-20b715eb
trackback