マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
咲き誇る砂漠のバラ
毎日暑い日が続きますが、そんな中嬉しい事もあります。

夏型の多肉たちの成長

中でもアデニウムが1年の中でも今が一番元気です。



アデニウム アデニウム

砂漠のバラとも言われますが、本当に見事な咲きっぷりです。

でも、肥料が足りないのか、いくつか蕾が咲かないまま落ちました。

確かに、これだけの花を咲かせる体力って結構なものでしょうね。


アデニウム

八重咲きなので、本当に華やか♪ 1週間くらい咲いてくれるので、花持ちはかなり良い方


アデニウム

去年とは比べ物にならないほど咲いてくれました♪ 液肥もあげないとね・・・


アデニウム

アデニウム

マクロで撮ったけど・・・大きすぎてよう分からん?

でも、絞りが入ったような花びらが綺麗なのよねぇ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アデニウム モーニングスター

アデニウム モーニングスター
価格:2,980円(税込、送料別)



アデニウム 八重 (3.5〜4号)

アデニウム 八重 (3.5〜4号)
価格:1,944円(税込、送料別)









スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。

とても大きく、綺麗なお花が咲くのですね~。
蕾が見えてますが、しばらくの間は、次々と開花し続けるのですか?
楽しみですね♪

エケのお花は、ほぼ似たり寄ったりだし、ユーフォのお花もわからないぐらい小さい。
ハオのお花も、花?って感じ。

サボ以外でお花の楽しめる多肉って少ないですよね。
サボだって、咲かせられないこともあるし。
2014/08/08 12:46 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんにちわ!
ワーε=ヾ(*・∀・)/満開〜♪
奇麗に咲いてますね^^
花びらの模様が良い〜。
こんなにたくさん咲いてくれると見応えあって、多肉って言うより季節のお花って感じですね。
お花は大きいのですか?
我が家はまだ親指さんサイズなので、想像がつかないです。
葉っぱも1センチくらい^^
2014/08/08 17:38 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは~

大きな花でしょ、本当に見ごたえがありますよ~
残念ながら、肥料が切れたのか、咲きそうな蕾も落ちちゃう事も多々あります。
ってか、3分のいちくらい落ちちゃいました。
蕾が付き過ぎてたんだと思います。
これでも、十分かなぁ・・・割と咲いてくれますよ~

多肉の花って、あまり見応えってないですもんね。
花より肉がメインですし(私はです)

サボの花って、本当に綺麗だけど、咲かせる自信がまるでありませんよ~
咲いたら感動もんです♪


2014/08/08 20:30 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
こんばんにゃ~

綺麗でしょ~(自慢しちゃう)
うちでは、珍しい花です。草花も少しありますが、これほど咲いてくれる子は珍しいので・・・

ほんと、季節の花扱いですよね。
管理もそんなに気を使わないですよ(休眠期と成長期がハッキリしてるし)

お花の大きさは、4~5センチ位ですよ、大きくて派手です。
小さいなら、冬も15度以上保って(保てるなら)休眠させない手もありますよ~
うちのは大きいので(5号鉢かな?)冬は完全休眠させてます。
置き場も、キッチンの窓辺(日当たりイマイチ)1月位から断水させてます。
葉も無くなりますが春になるとまた復活しますよ。

4月下旬~5月位に植え替え(根の整理と枝の整理)します。
根を整理するのは、あまり大きな鉢に植え替えられないからなんですけどね。
根を切ったら、1週間くらい乾燥させてから水遣りしてます。

2014/08/08 20:48 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/886-c2784bcf
trackback