マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
案外弱いのか?パキフィツム・・・でも頑張ってるよ~
思えばパキフィツムって、記録に残してなかったんだね。

初パキ日記だわ~

あんなにムッチリしてるのに、ぽろっと葉が取れる事が結構あります。

断水気味でも大丈夫かなぁ~なんて思ってたけど、放置してたらシワ寄ってたり・・・

水あげると直ぐ復活するけど、気付いたらポロッと葉が落ちたり・・・

日当たり悪いとすぐ徒長するし・・・なんなんだよ~!



パキフィツム 寄せ植え パキフィツム寄せ植え

植えて約1年。 成長が遅いと思ってたパキだけど、春に急成長したみたい。


パキフィツム 東美人 東美人

アップドラゴン産なので、ドーンと大きいです。

子株も出て来て順調に育ってますね。

パキフィツム ロンギフォリウム ロンギフォリウム

千代田の松と似てるけど、一緒かなぁ

ツンツンしてて丈夫だわよ~ ドンドン子株を出してきた。


パキフィツム 月美人

美人系は、日光欲しがるよねぇ~ 月美人は徒長し易い・・・美人に育てるのはムズイね。


パキフィツム ユニフロルム ユニフロルム

いとうさんのオマケだけど、全然成長してる気がしないわ。

パキフィツム 寄せ植え 缶寄せ植え

取り合えず植え・・・ベランダの天井付近に放置してたら、シワシワだったので、

水やったら、えらい膨らんだよ・・・

パキフィツム グラウクム グラウクム

カクカクしてる所が良いね♪ 冬の紅葉が楽しみな子
 
パキフィツム ヒアリウム ヒアリウム

何となく好きだなぁ~ 整ってるねぇ

パキフィツム 月下美人 月下美人

水やったら、パッカーンと開きまくり~

パキフィツム 月下美人

来た時はあまり美人じゃなかったけど、ちょっと美人になって来た頃

一つはここに寄せて、もう一つは玄関先の寄せ植えに・・・そっちはノビノビ~


この時期のパキって、みんな同じように見えるわ・・・色がね。

早く涼しくな~れ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

◇パキフィツム◇星美人◇2.5寸鉢◇

◇パキフィツム◇星美人◇2.5寸鉢◇
価格:378円(税込、送料別)









Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
パキ、ぷっくりしてて良いですね〜♪
美人系が可愛いい^^
シワ寄るまで放置してても丈夫ですか?
多肉ってシワシワになっても復活して強そうだけど、我が家では案外どれも水攻めなので、今後はもっと放置気味に管理しないと〜っていっつも思います。
特に今時分は、、、(´∀`*)笑)
早く涼しくなって欲しいですね。
2014/08/05 23:59 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

水遣りは適当過ぎて・・・汗
でも、ポロッと葉が落ちるのはよく分からんなぁ~
美人系はムズイです。
桃美人なんかは、なんじゃこれ~な姿になっちゃって・・・日当たりが大好きだけど
皆一等地に置けないもん。

水カラ過ぎて、下葉がやばいの続出ですよ・・・
ほんと涼しくなって欲しいよ~

2014/08/06 22:38 | | edit posted by キナリ
こんばんは。
そうですね、パキって丈夫で放置してましたけど…。
お水もあまり欲しがらないし。

でも、うちのベランダでガッツリ焦がしてしまいました。
で、遮光をちゃんとしたら、ちゃっかり徒長しちゃいました~。

パキはムッチリの葉が魅力なのに、枝(軸?)の見える徒長姿は、あんまり…、ねぇ。


kinariさんちのパキさん、みんなプリプリ可愛いですね。
月美人さんは、冬が楽しみですね。

ユニフロルム、うちのも全く成長せず、あげくに徒長。
今では「たぶんあそこにいるなぁ」的な存在になってしまいました。
2014/08/06 22:41 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

パキって、放置しがちですよねぇ~
成長も遅いし・・・あまり水も欲しがらないし・・・
でも久々に見たら、葉が落ちてたり、徒長してたり・・・なんやねんっ!ボケぇ~
って、なります。笑

ほんと、あの軸(茎)が見えてるのガッカリよ・・・
美人系は直ぐに徒長するんだよなぁ

桃美人の方は、酷いのよぉ~ 見たくないーーー!撮りたくないーーー!
紫麗殿も・・・・残念さんですわ


2014/08/07 20:46 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/885-1676297d
trackback
