マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
白雪ミセバヤの試練
去年は瀕死で絶滅しかけた 白雪ミセバヤ(ケープブランコ)

今年はどうだろう・・・・・

暑いのに滅法弱いセダムなので、本当に心配だわぁ

今のところ、3鉢あるうち2鉢は何とか頑張ってくれています。


3月頃の姿はこちらでも見れます。



白雪ミセバヤ 素焼き鉢

白雪ミセバヤ

去年、バラバラになったので、1つは素焼きに植えて様子見

兎に角涼しくしてあげたいけど、今年は去年より暑さが厳しいように思う。

今のところ、かなり頑張ってるんじゃないかなぁ~


白雪ミセバヤ サビ缶

白雪ミセバヤ

どうかとは思ったけど、違う環境での生育具合を見たかったので、あえて缶に植えました。

こちらも、何とか頑張ってくれていますが、少しロゼットが小ぶりかな?

水遣りは、どちらも忘れた頃にあげてます。

素焼きの方が、やや回数は多いかも

白雪ミセバヤ

残念なのが、赤花ミセバヤ・・・乾き過ぎなのか?鉢が小さい素焼きだしね。

もう、赤花かは確かめられませんね。



置き場所は、昼間は40度のベランダ、午前中日当たりの午後から明るい日陰

冬の間は雨ざらしでしたが、夏は厳禁だろうと軒下へ移動させてます。

そのお陰か、真っ白のお粉が美しい~

何とかこのまま、秋まで頑張って欲しいなぁ・・・

皆さんは夏越しどうされてるのかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
ですよね?やっぱり、去年より暑いですよね。
35度以上になる日が早いみたいな気がします。

うちのケープブランコは屋根付きベランダにいます。
水はほとんどなし。(素焼き)
と、言うかラックの上段にいるから、なんとなく放置気味です。
生きてはいますが、冬のような勢いはなく、ひと回り小さくなったような…。
白とパープル混ぜて植えたのに、どちらかわからなくなっちゃいました。(^_^;)
2014/08/02 21:00 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

やっぱり暑いですよねぇ・・・年々暑くなるのかなぁ
ベランダ危険かも?

素焼きで、水ほとんど無しですかぁ
休眠中だから、今は全然動かないですしね。
やっぱり、きゅーっと縮こまってるんですね。

放置ぐらいの方が良いのかも?ってか、動きが無いから世話焼きようもなかぁ

2014/08/02 22:48 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/882-edc5433a
trackback