マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ジャンクカート寄せ植えの夏の様子
あつぅ・・・・素敵な多肉は居ないのかぁ・・・と玄関先の寄せ植えを物色

ジャンクカートの夏の様子を・・・・

場所柄じっくり見る事も少ないけど、たまに見ると結構変化してました。


ジャンクカート寄せ植え

階段脇の数少ない多肉置き場ですが、もうギュウギュウ・・・ここも何とかせねば

3月の様子はこちらでも見れます。


ジャンクカート寄せ植え

イリアは地味に増えてますが、横のニクサーナは成長が遅いのか出来ないのか・・・


ジャンクカート寄せ植え

春雛は徒長しかけ?まぁ、問題ない範囲です。

ジャンクカート寄せ植え

ブルーボーイが綺麗♪暑い時期なのに、蒸れもせず良い色を保ってくれてる。

後ろのモスグリーンが、モリモリに良い感じ♪

セダム モスグリーン

モスグリーンがこんなに良い感じになるとは思わなかったなぁ~

ジャンクカート寄せ植え

うちではイマイチ成長が良くないビアホップだけど、徒長無く垂れてきてます。 


ジャンクカート寄せ植え

ペキュリアリスは相変わらずマイペースに成長

ジャンクカート寄せ植え

アルフレッドグラフは色が醒めつつあるけど、夏だからこんなもんよね。

大暴れしない子で良かったよ・・・


セダム ルベンス

ルベンスは、目立たなかったけど、ここに来てムクムクと成長して良い感じ♪

単品の子は徒長してる(日当たり良い所に置いてるのに)ジャンクカートのが一番可愛い。

ジャンクカート寄せ植え

奥のグリムワンも乙女さんも、問題なしっ!


ジャンクカート寄せ植え

寒鳥巣を撮り忘れたっ!(ちょっとだけ見えるケド)シンボル的エケなのに・・・年中カッコイイ!


ふっくら娘 コチレドン ふっくら娘は徒長気味だけど、こんなもんかな


ジャンクカート寄せ植え

ミセバヤ伸びてきた~♪でも、奥の花うららが隠れちゃうけど・・・・

ルビーも伸びて仕方ないので、何回か切り戻したけど、お水独り占め?ってくらいパンパン

セダム ダシフィルム

ダシフィルムは何処でも良い子だねっ!丈夫だし増えるけど暴れ過ぎないし重宝します。

写ってないけどグラウゴフィラム ヴォルケンシーを隙間に刺しました。

今のところ大きなダメージも無く、良い感じの寄せ植え継続中・・・このまま秋までいて下さい。


イリア グリムワン アルフレッドグラフ 花うらら 春びな 
寒鳥巣 ニクサーナ ファンファーレ 秋麗 姫秋麗  
アラントイデス ビアホップ ダシフィルム モスグリーン 
レフレクサム 黄金丸葉万年草 乙女心 虹の玉 ミセバヤ ルベンス
赤鬼城 オルビキュラリス ブロウメアナ 若緑 万宝 ふっくら娘 
ルビーネックレス ブルーボーイ グラウゴフィラム ヴォルケンシー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)w
あちこち、多肉だらけ♪
カートの寄せ植え!お元気そうで♪
これも、ギュウギュウで可愛いです^^
ふっくら娘さんも可愛い^^
細かいセダムも可愛いけど、大きめのプックリはやっぱいいなぁ♪センペルも奇麗^^
我が家のブルーボーイさんも元気にやっております。
寄せ植えする時って、やっぱり多少は性質の似た物とか合わせます?大体丈夫な物とか?
一度秋にでも大きめの鉢にギュウギュウに挑戦してみようかな。って前も思ってたけど、なかなかどうした物やら。。。(鉢も減らしたい(´∀`*)笑)
2014/07/31 20:36 | | edit posted by お世話係
こんばんは。

いいですね、ジャンクカート。
私もマネさせてもらって、購入したけど、まだ作ってないのです。
そうそう、メインの寒鳥巣のように、パーティドレス買ったのですが、もはやお化け…。
同じような感じに作りたいなぁ~、って憧れてます。

うちのビアホップもなかなか育ちません。
目に見えて成長はしないのですが、いつの間にかなんとなく育ってる、という感じですね~。
2014/07/31 22:33 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

ははは・・・苦肉の策なんですよね。
斜面の所も、置けるようにしたりと、必死です。(またお披露目するかも)

素焼きの寄せ植えより、缶系の方が良いような気がします。
ある程度の保水があった方が良いのかなぁ・・・

センペルも、良い状態の子もいれば、溶けちゃった子も・・・ブルーボーイは丈夫なのかな?
多肉って、駄目になる時はいきなりな事が多いような気がします。

寄せ植えの時は一応似たような性質の子をと考えるつもりですが、必ずしもですよ~
割と同じ属の子でまとめたりします。
あと、雨ざらし予定なら、強そうな子や余剰苗がある子とかを使いますね。

でも、駄目なら解体する事もよくありますよ~
あまり神経質にならなくても何とかなるさぁ~(笑


2014/08/01 20:54 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは!

あら、まだ大切にとってあるんですね。
winveryさんの寄せ植え楽しみにしてるのに~

パーティードレス・・・うちもお化けよ(涙
もうあれは、プランターにぶち込みました。どーにでもなってくれ~
あれこそ、西日の所にどうでしょう?いきなりは駄目でしょうけど、
少しずつ慣らせば大変身したりして・・・・

やっぱりビアホップって、中々生長しないですよねぇ
可愛いのになぁ~


2014/08/01 21:00 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/881-fbebb08e
trackback