fc2ブログ
マイペースで気ままに・・・気まま過ぎて最近モノづくりよりも千葉雄大に溺れてる
様々なガガイモ達
引き続き、現実逃避継続中~

ガガ様達って、本当に色々あって楽しい♪


ガガイモ フォッケア エデュリス フォッケア属 エデュリス

和名は火星人と言う・・・なんで? 芋系で蔓系♪ツボ押されまくりだす。

ガガイモ フォッケア エデュリス まだまだ小さい芋だけど・・・・




こんなになるのは何時のことだろ・・・・・

ガガイモ フォッケア エデュリス

暑くなると同時に、ドンドン蔓を伸ばして来ました。 何か巻きつける物用意した方が良いかなぁ


ガガイモ サルコステマ ソコトラナム サルコステマ属 ソコトラナム

ユーフォルビアっぽいけど、ガガイモなのねぇ・・・枝がいっぱい刺さってる感じ


ガガイモ サルコステマ ソコトラナム

ガガイモ サルコステマ ソコトラナム 小さな花が咲いてました。

ガガイモ サルコステマ ソコトラナム

ガガイモ サルコステマ ソコトラナム

ロウ細工のような感じが、ホヤの花に似てて、ガガなんだぁ・・・と感じますね。

目立たない小さな花だけど、マクロで撮ると可愛さが分ります。


ガガイモ セロペギア サンダーソニー セロペギア属 サンダーソニー

パラシュートプランツとか酔竜とか、色んな名前があるみたい。

前から気になってて、探してたけど、中々タイミングが合わなくてねぇ

見つけても、これだけだったり・・・送料掛けてまでどうだろう?みたいな感じ

ガガイモ セロペギア サンダーソニー 

セペロギアの花ですねぇ ハートカズラとそっくり

蔓物に弱いのよねぇ~ 挿し木で増やしてたらーんと垂らすのも良いなぁ・・・・・

ガガイモ セロペギア サンダーソニー マクロだと、ちょっと・・・な花 

食虫植物的な?ちょっと怖いような・・・嫌いじゃないよ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ホヤ 天の川 織姫「☆」

ホヤ 天の川 織姫「☆」
価格:842円(税込、送料別)







スポンサーサイト



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ(キョウチクトウ)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)w
火星人!前にネットで見かけて、ちょっと笑っちゃうネーミングだなって思ってました♪
宇宙人とか地底人もいるのかな?
芋がプックリで可愛いですね。
ソコトラナムも面白い〜♪
節の間?みたいな所から咲くんですね。可愛い。
エ(;;゜д゜)ッ。。。ホヤってガガなんだぁ。。。
そこから(´∀`*)笑)
2014/07/29 23:38 | | edit posted by お世話係
こんにちは~。
置き場所、よくありますね~。
上手く工夫されてるんでしょうね~。

以前、錦玉園さんのサイトで「フォッケア火星人」が販売されていた?(見た時はすでに在庫なし)のですが、なんでこんな名前なんだろう~、と思っていました。
形だけで言うなら、もっと火星人みたいのいっぱいありそうなものですが…。

ソコトラナム、
盆栽?生け花?作品?(笑)
自然にいい形になるなんて不思議です。

ソウカクデンを買おうか買うまいか。
んー、でもサボいっちゃってます。(^_^;)

うちでは今遮光シートとの戦いです。
どの程度の遮光で焦げないか、徒長しないか、難しい…。
太陽の動きに合わせて一日中振り回されっぱなしです。
2014/07/30 12:36 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもっ!

火星人って・・・覚えやすいけどさぁ~ 笑っちゃうよね。
芋かわいいでしょ~ ムッチリと育って欲しいわん!

ソコトラナムも、こんなとこから??って感じです。
来た時は咲いてなかったので、全然油断してましたよ、沢山咲いたら良い感じと思いません?

ホヤ・・・ガガっすよ~ そこから?(笑
ですよねぇ~ ガガイモって、キモい系のイメージだもんなぁ~





2014/07/30 21:38 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

置き場・・・無理くりですよぉ・・・もう、置ける所には置いてます。
怪しい館ですって・・・・汗

うちの火星人はまだ小さいから、火星人?って感じですが、そのうち成長したら火星人になるんでしょうね。
ってか、このネーミング子供の発想じゃ?って思ってしまいます。
嫌いじゃないけど~

あっ、蒼角殿うちにありますよ~
もう、10年は経つかなぁ・・・奈良研さんに訪問した時に、頂いたか買ったか・・・失念
外で放置してても平気ですよ。ほんと放置です。
んで、気付いたら分球してて今年別の鉢に分けました。
良かったら差し上げますよ~ 2つも要らないし・・・どうですか?

今年は暑さが尋常じゃない気がして、寒冷紗注文しました。
不織布は持ってるんですが(型紙として使ってます)冬は良いけど、夏は熱がこもるみたいなので・・・
天井付近は危険ですもんね。(何処に置いてるのよ・・・笑)

2014/07/30 21:53 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/880-5b040bb5
trackback