マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
アデニウムに蕾がいっぱい♪
多くの多肉が夏は辛そうだけど、暑いのが大好きなのもあるんですよね。

アデニウムはイキイキしています♪

去年も鮮やかな花を咲かせてくれましたが、今年は沢山の蕾を付けてくれました。


アデニウム

冬は完全に休眠するので、春まで断水(暖房がほとんど無い部屋)

暖かくなってから、根も整理して、剪定もガッツりしたら、枝数が増えて蕾もいっぱいです♪


アデニウム

肥料も好きなので、元肥と追い肥、水も乾いたらあげる感じですが、

このところはほぼ毎日あげてます。

もう直ぐ咲きそう・・・楽しみです♪


アデニウム

お芋は、目だった動きは無いですが、じっくり育てていきたいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
立派なお芋ですね~。
安心して毎日じゃんじゃんお水をやれる、っていいですね~。

エケ達の今は、ドキドキしながらです。
ちょっとだけにしてみたり、たっぷりやって、乾くまで日陰だったり…。でも、徒長しちゃったり、カリカリにしおれていたりで、うーんと悩む毎日です。
2014/07/27 20:58 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

夏型は良いですねぇ~♪この時期に精一杯成長してもらって、冬は完全休眠
管理が楽なのがほんと良いですよ~

花が咲くので、お水と肥料が欠かせないです。

エケはと言うと、恐々水遣りです。
兎に角溶けるのだけは避けたいと思ってますが、どうでしょうね。


2014/07/27 21:33 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
ワーε=ヾ(*・∀・)/
大きい〜♪
蕾もたくさんで開花も楽しみですね^^
我が家の親指程の大きさなんですが、、、(´∀`*)笑)
成長遅いので10年位かかるかな〜^^
それより小さすぎて冬越せるか心配。
今の間になるべく育てないと^^
2014/07/28 17:45 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

うちのは接木なんですよねぇ・・・本当は実生のが欲しいけど~

なので、このサイズでも1,500円位だったような・・・記憶が曖昧
ホムセンで、去年買いました。

何といっても、花が美しいので、草木扱いに近いですね。

10年も掛からないと思いますよ、今のうちにガンガン日に当ててお水と肥料で太らせて下さいな♪
本当は冬も暖かく(最低15度以上)保てるなら断水しないで育てれば、早く大きくなるみたいです。
うちは日当たりが悪いし、室温が保てないので、休眠してもらってます。


2014/07/29 01:35 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/878-81a3234f
trackback