マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
暑いけど、ツンツン系エケ頑張ってる~♪
梅雨も明けて、本格的に暑くなり始めましたよ・・・はぁ・・・夏嫌いです。

だるだるぅ~ なーんもやる気が起きませぬ。


ベランダに居る時間も短くなり。。。多肉たちは耐えてるのにねぇ・・・

そんな中、ツンツン系(勝手に呼んでます)エケベリアは、元気に見えます。


トーラス トーラス(winveryさんから頂いた子)

4月の様子 の方が少し中心が緑になってたから、緑になるんだなぁ・・・と思ってたけど、

真っ赤です!年中赤い子なのかしら??

トーラス

トーラス

成長がゆっくりだけど、激変しなくて良かったぁ~

成長が止まる冬と夏に赤さが増すのかな?


魅惑の宵 魅惑の宵

魅惑の宵 ちょっと造花ちっくな風貌

魅惑の宵

肉厚で徒長もしないし、雨も掛かるし、午前中の直射日光ガンガンあたってるし、

この調子で乗り切って欲しいもんです。

魅惑の宵

型崩れしない良い子ちゃん♪ 塗ったのかと思うほどの赤い爪

赤い星 赤い星 

赤い星

赤いと名が付いても、どこが??っていつも思うのよねぇ・・・

赤い星

春に植え替えしたけど、窮屈そうだったので、更に鉢増しして良かった♪

赤い星

一応、少しだけ赤みは残ってるんだよね。

アガボイデス グリーンフォーム アガボイデス グリーンフォーム

なんか偏ってる・・・・・こんなんだったのかな?ここの土は好きじゃないので即植え替え

アガボイデス グリーンフォーム

春に来た時はこんなんだったのね、締まりの無い株

アガボイデス グリーンフォーム 

来た時よりは、良い感じになったような気がします。珍しい~

アガボイデス グリーンフォーム

特に中心が綺麗♪ 頑張って夏越して、冬が楽しみ~

にしても、あぢぃ・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



価格 3,280円 (税込 3,542 円) 送料込 40×30cm 厚み2~3cm
省エネ!エコ!
こんなん見っけた~♪ 気持ちよさそう・・・・
あぁ・・・大理石の上で、ゴロゴロしたいなぁ~ 
あぁ~ペタ~と気持ち良さそう~ しつこい??
毎日、アイス・カキ氷ばかり食べてちゃだめかなぁ・・・・


 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
お盆の頃が一番暑いと思っていたのですが、連日35度です。ホント、暑いですね~。

今日、屋根ありの方のベランダを、汗だくになって観察してたら、大きなラウィが大火傷ど瀕死の状態でした…。(;-_-;)

薄葉エケはみんなカリカリ、シナシナ。
アガボ系って、厚葉だから水切ってもなんとかなるかな~。
魅惑の宵は丈夫ですよね。
この子にはなーんにもしてないけど元気です。

赤い星、鉢増しして成功、良かったですね!
鉢増ししたい子もたくさんいるのですが、もう少し待とうかな、と…。

グリーンフォームの中心、美し~。(*^_^*)
この子も丈夫そうに見えます♪
2014/07/24 14:27 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんにちわ!
トーラスさん、ずっと赤いなら奇麗で目立ちますね♪
寄せ植えにも良さそうです^^
魅惑の宵さんもセンペルみたい♪
爪が奇麗に色付いてると、青っぽくなるこの時期も割と楽しめたりしますね〜。
エケもあまりもってないので、秋にちょっとだけ買おうかな♪

大理石、気持ち良さそうですね。
超特大のがいるね。大型犬用とか?(´∀`*)笑)
床に張り付いて我慢しよ。
2014/07/24 17:38 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは!

ほんと、暑くて参りますよねぇ~ 梅雨が短かった?気がするんですが、明けたらこれですもん。

して、ラウイ様がぁーーー!大やけどなんて・・・なんて事よぉ
うちも、葉ヤケがチラホラ・・・いきなり夏になった感じなので、日差しが急激に強くなったのかなぁ。

薄葉の子は、水切れませんよねぇ~ シナ~ってなってるのやら、下葉もカリカリになってるのやら
アガボ系は、丈夫みたいですね。

赤い星の鉢ましは、早い段階だったので、問題ない感じで、ホッとしてます。

2014/07/24 22:10 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

トーラスの赤は、やっぱり目立ちますよ~
増えて欲しいけど、どうなんだろ?子株は無いみたいなんですよね。

エケ増やすんですか~
私は、控えようかと・・・ほんまか?(笑

エケは、夏と冬とで姿が別物になる子が多いからなぁ・・・これほんとに残念過ぎて冬に戻るのか?
私が悪いのか?って、思っちゃいます。

大理石欲しいわぁ~ 何枚居るの?笑
うちの猫が居た時なら・・・って思います。


2014/07/24 22:23 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/876-2810f607
trackback