マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
見る影も無く蒸れた・・・エケベリア
あぁ・・・蒸れてるよ、エケベリアさん

台風では被害は無かったけど、その後の雨の方が多肉たちには辛かったかも・・・

んで、その後の暑さが蒸れに繋がったんだろうね。


ラウ165 ラウ165


もう、残念すぎ・・・・・ポロポロと葉が落ちてボロボロよ


ラウ165


お子ちゃまは残ってるけど、これからの猛暑でどうなることやら・・・・


モラニー モラニー


もう、酷過ぎてボケボケだし・・・・あんた誰?ってくらいな変わりようです。


モラニー


ごっつい根元

全滅しそうな感じですが、何とかがんばって欲しい・・・

同じ所に置いていても、平気なエケもあるのにね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
ガΣ(゚ω゚||)ーン
エケさん、ショック!
強いのと弱いの、色々あるみたいだから難しいですよね。。。
5月に買ったエケは水やりに気を使ってたら、ずっとフニャフニャでどうもおかしいから、こんな時期だけど続けて水やり出したら硬くしまって元気になり始めました。。。

昨日購入したばかりのラウシーに水やったら、今日上の方が陥没ヽ(゚Д゚;)ノ!!早っ!
たった1回の夕方の水やりで。。。
2014/07/17 00:23 | | edit posted by お世話係
うわぁ~。。。
やっぱ多肉ちゃん大変なんだねぇ~・゚・(*ノДノ)・゚・
この時期は、蒸れ被害がでちゃうね
早く涼しくなって~!! そして復活しますように!!
2014/07/17 09:18 | | edit posted by デコ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
こんばんは~

ほんま・・・・凹むよねぇ~
半雨ざらしだから仕方ないかも・・・だけど、エケも色々だわぁ
気をつけてても駄目になるのあるし、ほったらかしでも平気なのもあるしね。

水が欲しい子もあるみたいですね。
う~ん・・・ムズイわ
うちにも、いつも皺っぽい子がいますよ~ 他のより頻繁にあげてるのにね。
かと言って、調子は悪くない感じだし・・・

ラウイが陥没!!いやーん!それは凹むよぉ
最近って事は、あそこで買ったやつかな?と言う事は、結構いいお値段でしょ

ラウイがんばれっ!


2014/07/17 21:02 | | edit posted by キナリ
Re: デコさんへ
こんばんは!

この時期からが、多肉にとっては危険な季節なんですよねぇ
気をつけてても駄目になったり・・・
放置してても大丈夫だったり・・・なんだかねぇ~

ほんと、早く秋になって欲しいですよね。


2014/07/17 21:06 | | edit posted by キナリ
こんばんは。
ミリー産で購入して寄せ植えにしたラウさんは、どんどん増えて元気にしています。
ところが、別なショップで購入した(ルチア産)は、数日前から蒸れたようで、同じようにボロボロ状態になってます。

でも全部がダメってわけじゃなくて、少しは残ってる。
…頑張れ!と言いたいけど、元の状態になるまで半年?1年?いや、もっとかな~…。
こんな状態の子が多くて、テンション下がってます。
2014/07/17 21:10 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

蒸れって色んな条件が重なってなるんでしょうねぇ、
株自体にもあるとは思いますが・・・

もう、こればかりは仕方ないと思うようにします。

少しだけど、残ってるだけマシかな?
戻るまで1年以上かかるでしょうねぇ・・・はぁ
駄目になる時はあっという間なのに、回復には相当の時間が掛かるんですよね。

テンションだだ下がり中・・・

2014/07/18 21:04 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/871-00b2f584
trackback