マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
しっとりアボカドベビー石鹸
徐々に秋に向かってる?

一時、凄く涼しくなりましたけど、まだ暫くは暑そうですね。

せっけんも、徐々に、作っています。

冬使用を。。。

****しっとりアボカドベビー石鹸レシピ****

アボカドオイル 43%      
エキストラバージンオリーブ 25%     
ココナッツオイル 8%     
パームオイル 8%       
ひまし油 8%        
アボカドバター 8%     

********************************


前回よりも、アボカドオイルの割合を多くし、

オリーブオイルもエキストラバージンオイルに

そして、アボカドバターもたっぷり入ってます♪

こってりしっとりに・・・なるかしら?

前回のは、さっぱり系の石鹸になったので・・・・


赤ちゃんにも安心して使えるように、ココナッツオイルを控えめに

通常の半分か、以下の割合なので、軟らかめです。

無香料なので、オイルの青臭い?お豆のような?

難しいなぁ・・・・・(汗

私は、好きな香りですけどね。

DSCF2330.jpg

色も、前回は若草色って感じですが、今回はうぐいす豆色?(笑

エキストラバージンの色も手伝ってかも知れませんね。

ウイロウにも見えて来た(笑

これまた、解禁が楽しみです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
こんばんわ☆彡
んん~ん~∪*´艸`)♪
コレも気になぅ~
冬は凄く肌が乾燥してしまうので、
こってりしっとりなのがいいですね~♪
また販売されるのを待っていますね。ポチぽち☆彡
2008/09/12 22:23 | | edit posted by スマイリー
気になりますか?気になって下さい(笑

冬は、どうしても乾燥が気になりますものね・・・
アボカドは、こってりかどうかは解禁してみないとハッキリ分かりませんが、一応狙って作りました。

泡立ちは控えめだとは思うのですが、ココナッツ控えめなので仕方ないかな?
でも、お肌にマイルドに仕上がったかなと思います。
2008/09/13 11:04 | | edit posted by KINARI
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/87-646f0fa1
trackback