マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
暑くても頑張るモナンテス達
台風こちらは、何事も無く通り過ぎました。

もう、毎日ニュース見ながら戦々恐々としてましたよ・・・・


暑さに弱いとされてるモナンテスですが、初めて栽培するので手探りです。

断水したら良いのか?どうなのか?

そう思いながら、忘れた頃に水遣りしています。




ポリフィラ ポリフィラ

蒸れが怖くて、梅雨前に株分けしたけど、不安でいっぱいでした。

ベランダは、朝から30℃は軽く越えてるし、これからは40℃は当たり前ですから・・・

ポリフィラ

中でも一番のお気に入りのポリフィラが心配でなりませんが、まだ成長してるみたいです♪

緑の濃い所が新しい葉、モコモコでほんとにカワええ♪

ポリフィラ

お願いだから夏消えないでね・・・・・




ブラキカウロン ブラキカウロン

こちらも、株分けした子・・・弱そうだなぁ


ブラキカウロン

増えもせず、減りもせず現状維持って感じでしょうかね。

それでも十分、生きていてくれれば・・・・


ブラキカウロン

ペタっとした葉が重なってて、蒸れそうで怖いわぁ・・・・



ムラリス ムラリス

どうも、ムラリスはいつも不細工に写る気がする・・・もっと素敵な子なのにねぇ

渋い紫に、新葉の緑が混じりだしました。


ムラリス

モナ系の中では、丈夫そうな気がする。気がするだけ・・・だけど。

水滴が付いたような不思議な葉っぱが魅力ねぇ~


アナゲンシス アナゲンシス

これも、丈夫そう・・・・って油断したら駄目なんだよね。

枝が折れやすいみたいで、知らない間に折れた枝から根が出ててたりする。

   
アナゲンシス

盆栽のような風情があるのも、良いね♪


アナゲンシス

冬は紅葉するっぽいので、楽しみ・・・・夏越えれたらねぇ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[モナンテス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

私もモナンテス達は毎朝ドキドキです。
ブラキカウロンを購入した際、「あ~、コレね、夏に水やったらすぐ溶けるからね。」と言われたので余計に…。

でも、あまりに乾燥してると、夕方ついチョロッと水かけたりしてますよ。「下から流れ出るまでたっぷりと」ではないですけど。
今のところは生きてます。
あのカットしたチビ子達も根がないままですが、生きてはいます。

ムラリスも、同じような感じです。
とにかく無事に夏を越してくれたら~、ですね。(^_^)
2014/07/12 20:47 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

同じくドキドキですかぁ~ ですよねぇ・・・
ただでさえ、透明感のある細かい葉だし、モリモリしてるし・・・
初めての夏越しだから不安です。
少しでも残ってくれれば、復活はしそうですが・・・

夏水やったら、直ぐ溶けるって・・・恐ろしいお言葉だわー
と言う事は、8月は断水かなぁ


2014/07/13 20:00 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/868-c5e61405
trackback
