マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
碧魚連の成長
約3ヶ月振りの登場かな、メセンの人気者碧魚連

こんなに成長してるなんて、ちょっとビックリかも・・・・・


3ヶ月前はこちら



碧魚連 だらーんと伸び続けております。

碧魚連 秋になったら挿し木しよ~


碧魚連

なんか、ちょっと怖い・・・・・かもぉ

碧魚連


碧魚連

直ぐに皺が寄るので、しょっちゅう水やりしてる気がします。

でも、忘れちゃう事が多くて、枯れてる葉もあり。

去年は雨ざらしにしてましたが、この鉢は一応軒下にぶら下げ中、他のは雨ざらし。

皆さんどんな管理してるのかしら?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
ずいぶん育ちましたね~。(^o^)
かわいいぃ~!

茎(?)部分は同じように茶色くなっています。

うちはなぜか、放置でプリプリの葉の子と、時間がたつとシワってくる葉の子と2種類です。

いとう産のが前者、もうずっと変化なくて造花みたい。
逆に不安になります。

寄せ植えにしてる子達は、しなびてくると、ザバ~っと水やりしてます。
夏でもある程度のお水は必要なのかも知れないですね…。
(これからの猛暑ではどうなのかわかりませんが。)
2014/07/11 21:45 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

もう、甘やかしてるから~ この子水がお好きよねぇ~
昔育ててた時は、メセンとも知らず、かなり辛めの水遣りで、全く増えず・・・・

これか正解なのか分りませんが、意外と強い子みたい。

放置でプリプリなんですかぁ、うちのも放置の子(雨ざらし)はそうかも?
見てないから・・・汗
うちは逆で、放置は寄せ植え組なんですよね。こんなに長くなってないような気がします。

ベランダのは、目に入るので、気が付いたら皺よってるんです。
つい水遣りしちゃうんですよね。あまあま~

去年の猛暑は平気だったので、このままいこうと思います。


2014/07/11 23:12 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
すごい伸びてますね〜♪
メセンでもガンガン水やってイキイキしてる品種と、暑さに弱くてヤバイ感じになる品種と差が激しいですね。
可愛いし、丈夫なのも人気の秘訣なんでしょうか^^
2014/07/12 01:28 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

のびのびでしょ、あっ、お世話係さんのは挿し木中ですよ~(少しですが)
上手くいくか不安だったので・・・
送るのは、何時が良いかな?

ほんと、メセンは種類も多いし育て方も、それぞれ違うし・・・ムズイ
可愛いのは、皆好きだもんね♪小さなぷっくりハートがいっぱいだものね。


2014/07/12 20:31 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/867-38e4a0d5
trackback