マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
クラシハマタ 代替品到着
台風被害が怖くて、気が気ではないこの頃・・・皆様の地域は被害は出てないでしょうか?



先日の、クラシハマタの代替品が、無事到着。

迅速な対応ではありますが・・・・なんだかな・・・

一応、名前は手書きの小さな添え書きが(プリント)が入っていました。

こうゆうトラブルの時の用紙なのでしょうね。



クラシハマタ

心配していましたが、ちゃんとした苗が届きました。

そして、土も乾いております!スルーされたかと思いましたが、聞いて頂いていたみたい。



クラシハマタ

クラシハマタ でも、この苗の差はなんなのでしょう?違い過ぎて笑っちゃいます。

ほんと、不思議でなりません。

最初から、こちらを送っていれば、何の問題もないのですよ。

同じ所に置いてあるはずですし、ピックアップする時に、気付かない筈は無いです。

それとも何も知らない新入りさん?でも、並んでたら新人でも分かると思うけど・・・

文句言われなければ、丸儲け?って感じなのかしら? (悪く考え過ぎかなぁ)

結局、型通りのクレーム処理を滞りなく済ませました。

って感じですね。

何度かこのような事を経験しましたが、お店側の対応で、後味の良し悪しって全然違うのですよね。

無視・逆切れは問題外ですが、本当に気持ちが伝わる対応をされるお店は少ないですね。

一応、到着のメールを入れましたが、何の音沙汰も無いです。

まぁ、お店側にしたら、忙しいし、もう終わった事ですしね。

ただ、素敵だと感じる対応ではありません。

そこまで求めるのは、おかしい事なのかしら?

こうゆう時ほど、チャンスではないかしら?気持ちなんですよね。

面倒でも客商売ですし、もう一押し(フォロー)が大切なんじゃないかな・・・

ましては、店側の失態なんですからねぇ~ って、うるさい客よね(笑

ともかく、こうしたトラブルにも対応はしてもらえるお店と言う事は分かりました。

対応をしない店が少なからずあるのも現実、そして、泣き寝入りは駄目ですね。


追記・・・1日遅れでメールの返信が来ました。
水遣りの指摘について、今後十分気を付けていきたいとの事でした。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんにちわ!
立派なのが届きましたね。
代替品送ってくれるだけまともなショップです。
前の苗は近所のHSで良く見かける感じのナヨナヨ感。
そこでは枯れたサボテンも売ってますわぁ。。。痛々しい。
文句言われなければ、丸儲け♪だと思いますよ。
クレームがあって初めて、二度手間だから販売中止って感じかな?たぶんどのショップも対応とかメールとか面倒なんですよ〜。
でも、商売なのにね〜。。。
お世話係はクレーム自体が面倒(´∀`*)笑)
キナリさん、がんばって^^
こっちは台風はどうですかね。お気をつけ下さい。
2014/07/10 15:23 | | edit posted by お世話係
こんにちは!
代替品、状態の良いもので良かったですね。

私も何度か返品、代品処理等してもらいましたが、「送るだけ送ってみて、文句が来たら対応しよう。」って感じが見受けられますよね。
だって、明らかにショップ側が在庫の中から選んで梱包しているわけでしょ。
「これ、クレーム品かな~、でもま、いっか。おとなしい人も多いし。送っちゃえ~。」みたいな…。

「文句言われなければ、丸儲け」まさにその通りだと思います。
どんな謝罪文がついていても、だったらなぜこんなの送るの?です。

改善求める声が多くても、こんなショップはなくならないでしょうね。

不安を抱えながらも、その植物が欲しくてネットショッピングしてしまう人は後を絶たないでしょうからね…。
(私みたいに。(^_^;))
2014/07/10 18:52 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

ちゃんとしたのが届いてほんと良かった~
けど、その分何故?って感じもありますね。

まぁ、対応してくれるだけマシか?ってか、どんだけまともなお店が無いかって事かもね。

うちのホムセンでも、多肉系は酷い・・・知識の無い人が世話してるから仕方ないよね。
多肉は我慢強いところがあるから、水も光も要らないとか、反対にお水ジャンジャンあげたりとか・・・

結局、泣き寝入りして、客を離してしまうお店は多いと思いますね。
あっこの間、クレーム買い取りますって会社があるのテレビでやってました。
1件10円で買ってくれて、このクレームを企業や会社が5円で買うんですって
そこから、新商品や商品の改善なんかをするのに参考にするらしいです。

クレームは宝 と言う事らしいです。
確かに・・・クレーム=嫌な客ではないと言う事ですね。
クレームを真摯に受け止めてこそ会社の成長があるって事なんですね。

それにしても、色々考えますよねぇ




2014/07/10 21:18 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

ホッとしましたよ。
即売り切れになってて、どんな物が来るのか不安でした。

確かに、送ってみて様子を見るって感じがアリアリと見えますね。
結局目先の儲けにしか考えが及んでないんですよね。
通販慣れしてる人は、妥協する人も多い気がするし、多分今までそうゆう事がよくあったのでしょうね。
文句言われないからOKじゃないのに・・・・信用問題って事を分かってないですね。
こうして、ちゃんとした苗があるに送って来ない事が、それを証明しています。
今回は、たった数百円で、手間と信用を無くしてしまったんです。

本当に、間違って送ってしまったなら、もっと文章にも表れると思います。
事務的な当たり障りの無い、マニュアル的な文章ですから、分かりますよ。

まぁ、一応対応をするのは良しとしないといけないのかも?ですね。
もっと、プライドをもって欲しいです。

不安だけど、注文するの分かりますよ~
私も・・・です。
実店舗で、買う事が出来ればこんな良い事はないんですけどね。
最初の苗も、実店舗で売るなら、それはそれで問題ないと思うんですよ、
見て納得して買うのですからね。

見て買えないお客を軽く見過ぎています。


2014/07/10 21:31 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/866-4aa8b8fd
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。