マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
砂まみれラウイの復活と、あの店改装中になってるけど・・・
残念な状態で来たアリスガーデン産のラウイが、ここに来て良い感じになってきました♪

その時の様子はこちらでも見れます。

ってか、何気に覗いてみたら、「店舗の改装中です」ってなってたけど・・・

とうとう撤退か?どうなんでしょうね、問題の多いショップだったから、強制的にって事もあり?

まぁ、買うつもりはないですが、何となく動向が気になったりして、たまに覗いてはいました。

値段がリーズナブルな物が多かったので、保管状態が悪いと分かっていても、

頼んで痛い目にあう事も数回・・・学習してないねアタシ

と言うか、トラブルの処理の仕方に腹が立つ(メール完全無視は当たり前)

◎追記・・・7月下旬にお店は再開されたようです。(本当に改装だったんだ・・・)



最後に頼んだラウイもその被害者でしたが、冬は完全に断水してて春から水遣りを始めたところ、

グングン成長してきました。


ラウイ

黒鉢のラウイは、昨年来てから調子を崩して、素焼鉢からプラ鉢に変えた頃(秋頃?)

寒くなる前だけど、大丈夫か心配でした。

ラウイ

春頃、断水してたので大分縮こまってますが、何とか冬を乗り切ってくれました。

ラウイ

こちらが砂被りのラウイですが、断水明けの頃の春には、気にならない感じになりました。

ラウイ

並べてみましたが、先に居た方のラウイのショボイ事・・・どちらもアリスから来た子です。

ラウイ

そして、最近の様子

春から、やや水遣り多めにしてるので、開き気味ですがグンと大きくなった気がします。


ラウイ

ラウイ 2号鉢にいっぱいになりました♪


ラウイ

ラウイ

心配しましたが、案外強いのかな?お肌が汚いのは仕方ないけど、新しい葉は白くて綺麗♪

本格的に暑くなるので、もうそろそろお水も控えていかないとね。

また試練の夏が来ますが、どうか乗り越えてくれますように・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 気になる本・・・・・
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
わぁ~、ラウィさんずいぶん立派になられて~。(^^)
黒ポットの子もプックリしてきて~。(^^)

本当にひどい状態で届いたのですね…。

うちのチビラウィ(同じとこ出身)も「もうダメか、今度こそダメか?」と思いながら、今元気にしています。
秋から冬の間はほとんど動きがなかったみたいです。

同じく最近、綺麗になってきました。
春から夏にお粉がグッと乗ってくるのでしょうか??

あのショップねー、どうなるんでしょう。
私も新着順で、たまにチェックはしていました。
2014/07/05 20:22 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~♪

もう駄目かと思いましたが、頑張ってくれました。
諦めてたから、放置もいいところでしたけど、それが良かったのか??

ラウイの動く時期って、春限定なのかな?
メリハリが大事なのかしら・・・・
案外強い子みたいですね。

お互い、同じ店の出身の子持ってるなんてね。
ラウイにしては、お手ごろな値段に釣られてしまいました。(同じ?)

多分、閉店するんじゃないかなぁ・・・と思ってます。
楽天、この手のお店(理由はそれぞれですが)多い気がします。
店が多いから仕方ないのか?


2014/07/05 21:05 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/862-e92f2a6a
trackback