マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ペットボトルでやって来た 4種郵便
4種郵便が届く頃~と思って、ポストを見に行ったら、ペットボトルが刺さってた!

いたずら???もぉ~と思って出したら、郵便物だった。


びっくり!!


ペットボトル便 このまま入ってたのよー まさかでしょ


ペットボトル便

ちゃんと、通気が出来てるよね。 びっくりしたけど、これも有りかぁ・・・


イポメア タルメンシス
イポメア タルメンシス

2リットルの下の部分にポットのまま入ってて、テープとティッシュで完全に包装してありました。

凄いですねぇ・・・こんな梱包仕方考えもつかなかったです。


イポメア タルメンシス

まだまだ小さなお芋ですが、楽しみです♪


イポメア タルメンシス この時期は雨ざらしで芋を太らせます。

冬は完全断水のようですので、比較的管理は楽かも・・・・


イポメア タルメンシス

花は朝顔ちっくなのが(当たり前か)沢山咲くそうなので、とっても楽しみ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

◇イポメア◇プラテンセ◇6寸鉢◇

◇イポメア◇プラテンセ◇6寸鉢◇
価格:6,480円(税込、送料別)


こんな感じに早くなって欲しい・・・・


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
ええっ・・・このペットボトルに宛名が貼り付けられて届くのですか。。。
植物のお店の梱包って植物を傷つけないために色々考えますよね~。
斬新でびっくりさせられます(笑)
配送は郵便局ですか?
これを無事届けてくれるなんて、さすが日本の物流ですね。
2014/07/03 12:08 | | edit posted by benefit*
こんばんは!

ペットボトルを使うなんて、素晴らしいアイディアですね。
オクですか?(^。^)
お菓子の箱やコスメの箱、惣菜パックなんてのもありました。

お芋系植物の種類もずいぶん多いのですね。
ヒルガオ科なんだ~。

とにかく、徒長の心配のない子っていい!(^_^;)
2014/07/03 20:37 | | edit posted by winvery
Re: benefit* さんへ
こんばんは~♪

ペットボトルに、切手と宛名が貼り付けられていましたよ。
もう、驚きましたよ~

あっ、これは一般の方なので、お店の方ではないんです。
斬新過ぎですよね~

発送は、第4種郵便と言って、種や植物専用の郵便局の発送方法なんですよ。
多肉など、抜き苗で送れるものによく使われる発送方法なんです。
ショップはあまり使わない方法ですけどね。
料金が重さによって違いますが、安く送れます。

でも、郵便局もびっくりですよね(笑




2014/07/03 20:57 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

仰るとおり、オクなんです。
凄いでしょ~ まさかの発想ですよね。

潰れなくて、植物に優しくて、無事に届けばなんでもOKですよね。
あっでも、この植物は同梱は不可でしたけどね。

芋系植物って色々ありますよ~
結構高額な子が多いので、小苗しか手が出ませんけど・・・でも、その方が育てる楽しみがあって好きです。

確かに、徒長の心配の無い子は大好き~
2014/07/03 21:05 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
アハハハヽ(´▽`)/
ペットボトルだ〜♪
草花の苗とか皆さん良く使われるみたいですよ。
カップラーメンの容器とか小さな薬の箱とかはあるんですけど、ペットボトルはまだ未経験です(´∀`*)笑)
イポメアさん、小さなお芋が可愛い♪
どんなお花か見てみたいです♪
2014/07/03 21:36 | | edit posted by お世話係
ペットボトルをそのまま送ってくれるんて、確かに斬新!
ポストに、バックリ刺さってたのかしら…
これなら中身もわかるし、ガードもかたそう。
やってみようかな。

4種って、そうゆう意味だったんですねー
数年前、センぺルを4種でもらったんですけど、透明のお惣菜パックに入ってて、驚きました!
植物育ててなかったら、一生知らなかったかも~(* ̄∇ ̄*)
2014/07/04 16:27 | | edit posted by *Poco*
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どぉ~も~

びっくり笑っちゃいますよねぇ
草花は使われる方法なんですかぁ!よくよく考えるものですねぇ~

カップラーメンの容器って~ 

花よりイポメアのお芋が気になって(笑
咲いたら、また紹介しますね~


2014/07/04 21:10 | | edit posted by キナリ
Re: Pocoさんへ
こんばんは~

斬新過ぎて、悪戯と思ってしまいましたよ~
ポストからはみ出てました(笑

知り合いとかなら、問題ないと思いますよ、ショップから送られてきたら流石に引きますけど・・・
かなり頑丈なので、良い案かも~

4種郵便は種・苗が主なものだから、中身の分かる梱包でという事らしいですね。
ほんと、私も多肉が趣味じゃなかったら知らないままだと思います。
郵便局員も知らない人居ますよ、私が4種郵便持ち込んだ時、何ですか?って言われましたよ(笑



2014/07/04 21:18 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/861-f0e3a04c
trackback