マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
サビ缶寄せ植えの火祭の光がっ!
缶に寄せた火祭の光を春にカット、単純に増やしたいなと・・・

クラッスラ火祭の斑入りですが、お手ごろだし斑物好きだし~


寄せ植えしたのは去年の冬ごろ


サビ缶寄せ植え
サルコステムモイデス アイボリーバゴダ 火祭の光 秋麗

サビ缶寄せ植え

なんとなく、取り合えず寄せ植え感が満載・・・ 秋麗のみ挿し木


サビ缶寄せ植え アイボリーパゴダ 
アイボリーパゴダ

大好きな白粉系クラッスラです。


サビ缶寄せ植え サルコステムモイデス 
サルコステムモイデス

この頃は、モサッとしてたのになぁ・・・・葉脈が魅力的!

サビ缶寄せ植え 火祭の光 
火祭の光

3色で可愛い~ 火祭と同じくらい丈夫なのかな?

サビ缶寄せ植え 現在の様子

缶のサビがかなり進んでますね~ 火祭の光をカットしてバックに火祭をプラスしてます。


サビ缶寄せ植え

カットして1ヶ月くらいかな? 火祭の光に変化が・・・

アイボリーさん、成長遅っ 秋麗伸びてる~ 暴れ具合は好みだす。

サビ缶寄せ植え 火祭の光

脇芽がいっぱい出てきます♪ 暖かくなっても変わらず可愛いです。


サビ缶寄せ植え 火祭の光

サビ缶寄せ植え 火祭の光

こんなにいっぱいの脇芽が出るんですねぇ、火祭より成長の遅い分徒長もし難いのかな?

サビ缶寄せ植え

サルコステムモイデスも寂しくなったので、1本だけ残してカットしました。

プレクトランサス?あまり詳細が分からないけど、だとしたら寒さにやや弱いのかな?

うちでは勿論、冬もベランダですが、葉は落としたものの問題なしでした。


サビ缶寄せ植え サルコステムモイデス 残した1本から脇芽が出てきました。


サビ缶寄せ植え サルコステムモイデス

カットした茎からも、芽が出て来てますよ~ 増えて欲しいなぁ

ちょっと楽しみな、サビ缶になってきました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

火祭りさん、すごいっ!
カットすれば増えるのですね。
うちでリースに入れた火祭りさん、
今では埋もれてます。

私も勿体ないから切って増やしておこうかな。

サルコスモスモイデスって、下葉がどんどん枯れてなくなります。「木質化して暴れる」とあるので、それでいいのかなぁ?と…。うちでな結構ひんぱんに水やりしてます。
すぐ、葉が落ち、細長く葉を閉じちゃって…。
なんだかよくわかりません。




2014/07/02 22:35 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
どぉも~♪

火祭り光は、成長もゆっくりなので、徒長もあまり火祭りほどではないみたいですね。
カットで、こんなに芽が出るなんてね~
楽しみです♪
埋もれてる光さん、是非カットして増やしてみて下さいな~


サルコスモスモイデスも、私もよく分かりませんわぁ・・・
成長が遅めって事くらい。
この子も、増やす目的でカットして、暫く棒だけでしたが、ちゃんと出て来てくれました。
試す価値ありですよ~

あまり知らない子は、カットする時ドキドキですよね。
葉が無い状態だと特に・・・でも、これでカットしても大丈夫って事が分かったので、
これからも、安心してカット出来ます♪


2014/07/03 11:51 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/860-adae2a55
trackback