マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
やっぱり君は伸びるのね・・・・
青白くて薄っすらお粉をまとった、美人のパキベリア霜の朝(しものあした)

お手ごろで好きな子ですが、伸び易いのが残念なのよねぇ・・・

パキ系は、かなりお日様好きですよね。




               霜の朝 パールフォンニュルンベルグ 高砂の翁 
              霜の朝 パールフォンニュルンベルグ 高砂の翁 秋麗


霜の朝 パールフォンニュルンベルグ 高砂の翁 冬の様子

作ったのは春ですが、キュッと良い感じにまとまってます♪

パキベリア 霜の朝 霜の朝

美しい・・・・・ふっくらとして白さが際立って、爪が少しピンクなのね♪



                 霜の朝 パールフォンニュルンベルグ 高砂の翁

                 現在の様子・・・・・やっぱり伸びておりますなぁ

霜の朝 パールフォンニュルンベルグ 高砂の翁 

上からは分かり難いですが・・・・

パキベリア 霜の朝 ほーら・・・徒長してまする

パキベリア 霜の朝 開いちゃってるし

かなり水は辛めにしてるつもり、しかも素焼きなのに、

もっと光を・・・・なんだねぇ、更にスパルタ予定


パキベリア 霜の朝

パキベリア 霜の朝

でも、蕾は可愛い♪ 

パールフォンニュルンベルグ 
パールフォンニュルンベルグ

思ったより徒長し難い子なのかしらねぇ

高砂の翁 高砂の翁

開いてますなぁ~笑 まぁ、想定内だけど・・・・フリル系もお日様が必要なんですよね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[パキベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんちには。

開いちゃったのは、寒くなると元に戻りそうですが、徒長はどうしようもないですよね…。
うちのも徒長しまくってます。

翁さん、こじんまりまとまっていいですね。
この子にはあまり大きくならないで欲しいと思っています。
水やりすると、その分すぐ育つみたいでコワい。(^_^;)

パキ丼、強光も平気なので放置気味にしてたら、西日が当たって焦げてました…。
西日にはみんな弱いのね…。
2014/06/29 15:57 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

徒長はどうしようもないですよねぇ・・・
腐ったり、枯れたりよりは良いかと諦めるしかないですよね。

翁さんって、大きくなるんですよねぇ
私も、怖いですぅ~ ドレス系はもう買うの止めようと思うけど、
気付かないで買うかも・・・もう、軒下雨ざらしでデカくする(開き直り?)

パキが焦げるって、かなりキツイ西日なんですねぇ・・・
うちも、玄関側は西向きなので、西日は当たりますが、そこまでではないかも。
日差しの弱い時期からなら大丈夫かも?セダムとかどうでしょうね。

2014/06/29 20:40 | | edit posted by キナリ
霜の朝って、「あした」って読むんですかー しらんかった・・・(・Θ・;)
それにしても、白くて砂糖菓子のようにキレイ〜e-420
今、この時期は、徒長しょうがないですけど、また秋になったら、キレイに戻りますよ!きっと。
Pocoは、葉挿しで霜の朝育ってきてるんで、楽しみですー
2014/06/29 21:05 | | edit posted by *Poco*
Re: Pocoさんへ
こんばんは~

そうなんですよ、あしたって~なんか気取ってますよね。
多肉の名前って誰が付けるんだろう??

普及種はやっぱり好き~♪
ラウイにも負けない?でも、綺麗に育てるって難しいですねぇ
徒長部分は戻らないけど、先っぽはまた戻ってくれるかなぁ~希望

霜の朝の葉ざしはした事ないですが、花穂の葉を葉ざししてみようかな?又増えるし(笑
白くて小さい赤ちゃんの霜の朝可愛いでしょうね♪




2014/06/29 23:27 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/856-927baaaa
trackback