マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
はこBOONでやって来たお気に入り♪
去年挑戦した ディスキディア メルシー

家の中に入れて越冬したけど、イマイチ調子が悪くて、駄目っぽい・・・

大好きな斑入りのディスキディアなので、諦めきれず再挑戦しました。

どうもホヤといいディスキディアといい、観葉系ガガイモはうちとは相性が良くないのかもしれない。

認めたくないケド・・・・思いっきり片思いやん(涙

同じガガイモ科の、ハートカズラは年中戸外でも平気なのにねぇ


ディスキディア メルシー ディスキディア メルシー

探してて、去年買った所を(楽天)覗いたら、めちゃくちゃ値上がりしてました。

1,500円税別だったのに、2,200円に・・・なじぇ??送料入れたら3,000円超


でも、オクで見つけました~♪ 送料入れても去年と同じ位のお値段。


自動的に、はこBOON発送でしたが、送料が安いみたいですね。

土じゃないのと、専用の箱に入れられてたので無事に到着。

IMG_2571.jpg


はこBOONはヤマトが配達してるみたい。

本来は天地指示の物は運べないようなので、一般の土の入ってる植物は危険ですね。



ディスキディア メルシー 2代目メルシー♪ やっぱり可愛い~

ディスキディア メルシー 

ミリオンハートの斑入り、小さなハートがいっぱい♪ 垂れ系植物大好物な私にはたまりません!

ディスキディア メルシー 1代目より長いし少し大きめです♪

今回は、挿し木で保険株を作っておかないとなぁ・・・・


ディスキディア メルシー

根の加湿には弱いけど、葉は湿度がお好きなようなので、

毎日霧吹きして、この私が(上から~)かなり過保護にしてるのに、何が気に入らないの?

お得意の放置が良いのかな・・・・ どなたかご指導頂ければ有り難いです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ディスキディア・エメラルド 観葉植物

ディスキディア・エメラルド 観葉植物
価格:430円(税込、送料別)






スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは~。

ハートカズラ、外で平気ですか?
やっぱり、こちらの方が冬は寒いのかなぁ?
うちでは昨年の冬に、バラバラと葉が落ちてしまい、室内に入れたら落ち着きました…。
冬は陽があたらないベランダだから、気温も上がらないのでしょうね。

メルシーさん、育てたことないのでわかりませんが、可愛いです。毎日霧吹き?!

私もリプサリス達に結構霧吹きしてます。
しないとすぐカリカリになってしまう~。(笑)
2014/06/28 21:13 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

ハートカズラ外で平気ですよ~
冬の間はあんまり動きは無いですが、プランターに挿し木したのが、
今モリモリと、成長してますよ。
雨ざらしもベランダ組も大丈夫です。

メルシー達の気持ちは分かりません(涙
調べても、根の加湿は駄目で、葉水は好きみたいな事と、寒さには弱いくらいです。

リプは、今成長期ですね~♪
この時期が一番成長します!うちでも葉水と水遣りもよくしますよ~
水が切れると、すぐシナ~ってなりますよね。
分かり易い子大好きです!



2014/06/28 22:39 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/853-dfd103d7
trackback