マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
今から紅葉なのぉ~♪でもツートンだけど・・・
吊り下げてたエルネスティーへ、久々に水遣りしようとしたら紅葉してたー!

ベランダの内側は緑だったので、全然気付かなかったわぁ~

びっくり!冬もそんなに紅葉しなかったのに、今頃!? 油断してた・・・




クラッスラ エルネスティー クラッスラ エルネスティー

日の当たる所だけ、真っ赤になってて、うちに来て一番の紅葉です♪

ベランダは30度軽く超えてるのにねぇ~ 日がガンガン当たって水遣りも忘れがちだし・・・

何がそうさせる???日差し・水切れ・肥料切れ・根詰まり・・・寒さは関係ないみたい?


クラッスラ エルネスティー

こっち側しか目に入ってなかった。

反対側は緑なのよねぇ こんなにハッキリ赤と緑なんて面白い。

去年は夏の日差しで軽く葉ヤケしてたけど、紫外線の強いこの時期だけど葉ヤケはない。

この子も、年中戸外で元気な良い子♪ 去年の秋の様子はこんな感じでした。


クラッスラ エルネスティー

境目はグラデーションが楽しめます♪今度は、こちら側を日に当ててあげましょうね。


クラッスラ エルネスティー

去年の春に植えて放置なので、もう根がパンパンなんだろうなぁ・・・

でも、ギュウギュウ過ぎて、もう植え替え出来ない感じです。

寄せ植えにも便利だし、カットカットで、こんなになってました。

これから暑い夏、こんなにギュウギュウで大丈夫かな・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
これは、おそらく水切れかなぁ〜?
秋冬でも、特に赤くしたいコの時は、水きりするといいっていうし・・
あと、やっぱり日あたりがいいんですねー 
秋まで、乗り越えられますように。

ちょっとレモータに似てる〜わさわさ〜(´∀`)
2014/06/24 21:04 | | edit posted by *Poco*
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ
一鉢で、こんなにいろんな色になるなんてびっくり!!
日差しへの防御反応なのかなぁ~?
いろんな反応するからおもしろいね~(。ゝ∀・)b
2014/06/24 23:31 | | edit posted by デコ
Re: Pocoさんへ
こんばんは~

水切れ&お日様でしょうか?クラは、そういう子多いかも?
ブベスケンスも、そんな感じです。

うちの場合、しょっちゅう水は切れてるかも・・・汗

レモータ大好き~似てますよね。クラ好きだわぁ~
お毛毛と小さめの葉と、これも放置してたら、垂れる感じ?
カットして脇芽が増えて、こんもりですが、ほっといたらダラーンとしそうです。


2014/06/25 00:51 | | edit posted by キナリ
Re: デコさんへ
こんばんは~♪

日が当たる所だけ紅葉なんて、分かり易い子。
防御反応かぁ~なるへそ・・・・紅葉と言っても奥が深いですねぇ~

いつまで、この色でいるかしら?変化があるとやっぱり嬉しいものですね。


2014/06/25 00:55 | | edit posted by キナリ
こんばんは。
どうして今頃~?ですよね。

属にもよるのでしょうけど、一度紅葉した子は、成長期に緑になっても、今時期の強い紫外線で再び紅葉しやすいのでは…?
一度も自然状況下で紅葉したことのない子は、どんなに陽に当てても冬まで紅葉しにくいとか…?

寒さだけではないですよね~。

う~ん、不思議ですよね。
多肉の紅葉の謎は深まるばかり…。


釣り下げてる子って、私もついつい水やり忘れてしまいます。ルビネやグリネの吊り下げ、わざと雨ざらし~。(笑)

2014/06/25 22:01 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

ほんと、全然紅葉なんてしてると思ってなかったから、びっくりしましたよ。
クラは、多いかもしれませんね。
ブベスケンスも水が切れると赤くなってますよ。

紅葉復活説ですね、な~るほど・・・・
水あげたら、また緑になってて、面白いなぁ~って思います。

うちも、ネックレスは雨ざらしが多いですね。
ルビーさんは、今も紫になってて、可愛いです。
最強なんじゃないかなって、思います。丈夫すぎて・・・・




2014/06/26 01:04 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/852-9bec63db
trackback
