マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
もりもり・モコモコ・ぷりぷりなセダム達♪
いや~ やっぱりセダムかーいいねぇ~

まず、もりもりセダムから・・・



セダム 姫星美人 姫星美人

くぅ~ たまらんねぇ~ ぷちぷちもりもり♪ アフロ~ 可愛いと何回も登場するんよね。

セダム 姫星美人

去年、素焼き鉢に植えたのは、夏に大ダメージを受けてるので不安・・・缶だし

復活力は凄いので、大丈夫だとは思うけど・・・

セダム 姫星美人

サビ缶に植えてるのだけ 紅葉が残ってます。花芽のあった枝が残ってるみたい。

葉の成長が止まるから?面白いわぁ~ 素焼きのは、すっかり緑だけどねぇ




セダム 玉蛋白 モコモコ 玉蛋白

セダム 玉蛋白 ぎゅうぎゅうミチミチ~

セダム 玉蛋白

ケモケモ~すんごく小さい葉で、すぐにポロッと落ちるけど、葉から芽なのでご安心を~

順調に成長しておりますぞ! 4月はこんなんでした~

もう土が見えません!そーっと、一回り大きい鉢に植え替えようかな・・・・



セダム リトルジェム リトルジェム

暴れてるなぁ~ 良い感じです♪ 比較的ゆっくり成長 1年以上缶の中です。

セダム リトルジェム

雨ざらしでも、徒長せずにいてくれます。虹の玉なんて、すぐ徒長しちゃうのに・・・

植え替えはしないで、このままどれだけ成長するだろ?

セダム リトルジェム

薔薇みたい・・・エケみたい・・・でもセダム~ 

セダム リトルジェム

ツルツル ピカピカで、まだ紅葉も少し残ってて、不思議なグラデーション

年中安心して育てられる(放置できる)とっても優秀なセダムです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
まだ姫星美人の紅葉がまだ残ってるなんて羨ましぃ!
うちのは、どこにいる子も皆、グリーンで伸び放題です。

玉蛋白さん、よくぞここまで育ってくれたって感じですよね。植え替えしてますますモリモリに…。(^^)

うちでは根詰まりのせい(?)で、色が悪くなってきたエケがいるのですが、植え替えるとまたね、ポット大きくなるし。

「根をカットして乾かして」の方法はもう時期的に危険な気がして出来ません。(-_-)
こっそり、スポッとやるには、やはりひと回り大きなポットにするしかないですよね…。
秋の植え替え待ちの子がたっくさんいます。(;-_-;)
2014/06/23 11:05 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~♪

うちのも、コノ缶の姫だけですよ~
他はみんな緑~ 辛めの水遣りだからかろうじて伸びは留まってますけど・・・
ぷっくり系は、水切れに強いみたいね。

玉蛋白は、見かけによらず繁殖旺盛のようですね。
ただ、葉が細かいので、増えるスピードが遅く感じます。
あとは、夏がどうなのか?ですね。

エケさん、根詰まりと言うことは、順調に成長してるんですね~
植え替えが丁寧だからじゃないですか?
私なんて、根のカットもせず、ほぐして土を落とすぐらいです(汗
秋は、ちゃんと植え替えしてあげないと・・・・

今はあまり根をいじらない方が良いかもですね。
頑張って夏越して欲しい~!

2014/06/23 21:20 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
姫星美人、プックリしてて可愛いですよね〜♪
グラデーションが良い感じですわぁ^^
リトルジェムはセダムなんですね。
ツルツル〜だったり、モケモケ〜だったり、セダム色々ですね♪
2014/06/23 21:35 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

セダムも色々ありますねぇ~
草系は、成長が早いけど、リトルジェムは、割とゆっくりで良いですよ♪

姫星美人も、水少なめにしても平気なので、管理も楽ですしね。
暑さがちょっと苦手かも・・・
小さいのに、葉ざしが簡単なので、復活する強いのか弱いのか・・・笑


2014/06/24 20:14 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/851-92c8779c
trackback