マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
梅雨だけど・・・胸キュンなエケたち♪
胸キュンて・・・・笑

多肉には厳しい季節に突入ですが、まだ可愛い姿のエケも居て、癒されてます♪

ガッカリさんばかりじゃ、切ないですもん。


エケベリア ポトシナ ポトシナ

エケベリア ポトシナ

ちょっと水が足りてないです。 
水欲しがりますねぇ・・・この子、結構あげてる方なんですけどね。

エケベリア ポトシナ 来た頃は、青白い子だったのにね。真冬よ

エケベリア ポトシナ

エケベリア ポトシナ

暖かくなってから、この薄紫?くすんだピンクにな色になりました。
かなり好みです♪ 変化のある子良いですねぇ~


エケベリア ヒアリナ ヒアリナ

来た頃よりも緑が強くなったけど、カッチリ感が良いです。平べったいのも良しっ

ヒアリナ いとう産 来た頃は、グレーな感じがして、かなりツボだったけど・・・

エケベリア ヒアリナ

ぎゅーーーーーーーーーーーーっとしてるねぇ~♪

エケベリア ヒアリナ

葉の透明感と、内側に巻いてる感じが更に良いっ


エケベリア アルバ アルバ

大好きアルバーーー!暖かくなって、少し青みが増したけど・・・

いとう産 アルバ 来た頃は、もっと白くて丸くて可愛いかったけどね。

エケベリア アルバ

エケベリア アルバ

型崩れし難いのかな?どうぞこのままでいて下さいよ~


エケベリア 雪雛 雪雛
エケベリア 雪雛

この子も白系、王国から来て最近良い感じになってきたかなぁ~

雪びな 多肉の王国 ちょっと残念な(汚れて)感じで来たのよね。

エケベリア 雪雛


エケベリア ラセモーサ ラセモーサ

渋くてカッコイイ! 葉がスマートになって尖った感じも、あまり無いタイプかも・・・

ミリー産 ラセモーサ ミリーから来た頃も良いと思ったけど 

エケベリア ラセモーサ

こんなに、感じが変わるのも珍しい 嬉しい変化です。

エケベリア ラセモーサ
 
暖かくなっても、この色みたいだし、良い子だねぇ~


エケベリア 桃太郎 桃太郎

この時期だから開き気味だけど、それを差し引いても、かわええ~♪

エケベリア 桃太郎

ボディーの色と、爪のコントラストがほんと、キュンとします。(古ぅ・・・・)

エケベリア 桃太郎

このポッテリした感じとピンクの爪が、桃太郎なのよねぇ~
暖かくなったら、爪も緑になると思ってから嬉しい♪

他のエケも少しずつ記録に残していこうと思ってますが、中々進みません。

ぼちぼちと・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



◇エケベリア◇大和錦◇2.5寸鉢◇

◇エケベリア◇大和錦◇2.5寸鉢◇
価格:486円(税込、送料別)




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは、
きゃー、すてきなエケばかり!
ヒアリナさんって、調子いいのか悪いのかわからない子です。
いくつか集めてみたけど、みなそれぞれ個性があって。
日に当てすぎ?足りない?
水足りてる?足りない?
もともと、他のエケよりは成長の遅いタイプらしいですね。

冬姿に憧れてますが、大きく見事に藤色になったヒアリナさんを見られるかどうか…。

桃太郎ちゃんの爪、ホント真っ赤。
夏でもこの姿、かわいい子ですね。
去年、2枚ほど葉を溶かしているので、蒸れが怖い~。
(復活してくれたけど)
ビクビクしながら水やりしてます(^_^;)

2014/06/20 23:05 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんにちわ!
エケ、変化があるのも楽しいけれど、奇麗に育ってくれると尚更嬉しいですよね^^
ボロボロになってきて衝撃受ける事もあるけど(´∀`*)笑)
ラセモーサってエケなんですか。変わってますね。
桃太郎が可愛いかな♪
水も好きな品種や少なめやら色々なんですね。
前に買ったエケ、他のと同じ様に管理してたら、フニャッとして大丈夫?ってずっと思ってたら水多めにやったらシャキッとなってきたり(´∀`*)笑)
わからん。。。
2014/06/21 14:51 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは~

うちのヒアリナはいとう産しかないですが、ずっとこんな感じなので、
調子良いと思ってますが・・・
真夏もこのままで居て欲しいけど、どうなるか?
ヒアリナは成長が遅いんですね。なるほど・・・だからあまり型崩れしないんですね。

桃ちゃん可愛いですなぁ~
人気あるわけですね。そんなに高額じゃないし、良い子です。
あっ、私も外葉溶かしたことあります。一回り小さくなっちゃったけど
また戻ってきたみたいです。
ちょっと蒸れに気をつけた方がいい子ですよね。
私の場合は、雨ざらしにしてたので・・・ははは・・・汗

2014/06/21 20:56 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~

エケは、種類によって育て方と言うか育ち方が違うみたいで
季節で姿の変わる子が居るので、難しいですねぇ~
クラの方が楽かも・・・

ラセモーサって、ちょっと風変わりでしょ、私も来た頃の写真見るまで気付きませんでした。
今の姿の方が好きです♪ 

桃ちゃんは、やっぱり人気ですねぇ~
その割りに、そんなに高級ちゃんでもないので、尚良しっ!

エケの管理も、それぞれ・・・私も手探りですわぁ~
昔はエケに全く興味なかったんですよね。
キモカワが基本的に好きでした。セダムも昔はそんなにでしたけど
最近はメロメロ~です。


2014/06/21 21:04 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/850-6872c234
trackback