マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
この時期のコノフィツム
ベランダの天井付近にあるので、どうしても放置なコノフィツム

気にはなるけど、ついつい・・・・汗

思い出したように、覗いてみるが変わりなし・・・オイオイ(休眠に入るんだから仕方ない)

水遣りもランダムに、忘れた頃にあげます。

今の姿を、ちょっと記録に残しておきましょう。

コノフィツム

アルバは、まだ皮が出来てませんね、まだ眠くないのかね?

コノフィツム

大きめなタビ型だけど、なんか一回り小さくなった??秋に大きくなって下さいね。

コノフィツム

まだ、完全に皮は乾いてない感じかな?色々やなぁ・・・

コノフィツム

パリパリになって、休眠中・・・

コノフィツム

コノフィツム

ちぃ~す 出てきちゃったの?

コノフィツム

コノフィツム

カッサカサ・・・この子は多分夜咲きの子か?お目覚めまで分からんね。

コノフィツム

コノフィツム

この子も皮が破けて覗いてる・・・秋に株分けしないと駄目っぽい


コノは、栽培にちょっと気を使いますね。

休眠期がハッキリしてるので、お休み期間はなるべく涼しくが理想だけど、

関西地方は、難しい・・・

涼しいほうが良いからと日陰に置くと、溶けちゃうしね。

暑さは仕方ないので、やはり日向(東向きなので午前中のみ)で頑張ってもらいましょ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。

おお、スゴイ、コノフィツムもたくさん!

初めてのコノ達の夏越し「こんな感じでいいのかな?」って眺めています。

本やネットで調べても、完全断水や、月に一度は涼しい日にさらっとやった方がいい、とか。
うちに場合はどうしたらいいのかな~。

皮がカサカサになって、かぶった子もいれば、しなびてるだけのとか、ちょっと剥いてみたのとか(笑)
カリカリで茶色くなってくれていた方が、わかりやすくて安心です。
中途半端だと、までお水やった方がいいんだろうか?って悩みます。いろいろ悩む毎日です。
2014/06/22 13:41 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~♪

コノって、断水やちょっとだけ水遣りとか、人によって管理が違いますよね。
環境もあるから、一概には言えないのでしょうね。
小型・大型とかもあるだろうし・・・
日当たり、風通しは確保した方が良いとは思うんですけど・・・

日陰管理は、溶ける率が高くなるみたいなので、それだけ気にしてます。
もう、なるようにしかならないって、思うようにしてます。
アバウト~



2014/06/22 20:59 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
あ〜もぅ、ヨダレ出そうに可愛い♪
コノってやっぱり多少の遮光はした方がいいと思います?
今年は普通に日を当ててみたら、早く休眠しちゃって少しの水やりで目冷ますし。。。休眠したらしばらくは水は与えない方がよかったのかな?
なので結局コノはまた50%位は遮光してるんですが、あまり日陰過ぎても良くないだろうし。。。難しいですね。
大きめの足袋型、我が家のも上の方からムギュギュ〜てジタバタしてます(´∀`*)笑)
2014/06/23 21:45 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ど~も~

ふふふ・・・リト・コノ好きですもんね~♪

うちは遮光は考えてないんですよ、元々日当たりもそんなに良くないし・・・
午後には明るい日陰になるので、いいかなぁと思ってます。

皮から出て来ても、気にしないようにしてます。色んな性質の子が居るだろうし・・・
日陰に置くと溶けるって聞いてるので、ちょっとスパルタ&放置で乗り切ってみようかなぁ
凶と出るか吉とでるか?

2014/06/24 20:23 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/849-79554a8b
trackback