マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
アルストニー 蕾発見♪
難物?アルストニー イマイチ生態が掴めないまま1年が経とうとしてます。

本当に、成長が遅くて・・・ほぼ成長してない感じです。


が・・・蕾がいっぱい付いてました~♪


アボニア アルストニー アルストニー

気付けば、こんなに蕾が・・・・嬉しい♪ 赤花ですね。

アボニア アルストニー

親指くらいの小さな株です。2.5号鉢かな?

冬も勿論ベランダでしたが、全然平気でしたね。思うより丈夫なのね。

アボニア アルストニー

今は、素焼きだし、成長期みたいなので、乾いたら直ぐに水あげてます。

夏は、少し控えめに・・・かな

アボニア アルストニー

お芋が魅力なんだけど、全く成長した気がしない・・・・蕾が付いて

あっ、生きてる(当たり前だけど) 小さな歩みを見れて、本当に嬉しいですね。

アボニア アルストニー

10年くらい前に持ってた、アルストニーの画像を発見!

アボニア アルストニー

ってか、凄い立派な株なんですけどーーーー

軽く4倍くらいはあるんじゃないかなぁ・・・ここまで大きくなるのに何年掛かるんだろう?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 

赤花アルストニー

赤花アルストニー
価格:3,000円(税込、送料別)




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[アボニア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
わ〜蕾いっぱい♪
お花も可愛いし、面白いですね〜^^
成長が遅いってのが魅力的ヽ(゚(∀)゚)ノ
いつか見つけたら買ってみよう♪
と、思ったら、かなり高いんですね((;゚Д゚))ヒャー ム〜リ〜
2014/06/20 01:08 | | edit posted by お世話係
こんばんは。

生態が掴めないまま1年育てて、お花まで咲かせられるなんてすごいじゃないですか~。さすがです!

10年ぶりの多肉熱復活とのことですが、そんな前から多肉ブームだったのですか?私、なーんにも知らなかった~。

エケの形崩れや病気になりやすいこと考えると、徒長の心配がない丈夫な属に、持ちが移って行きそうです。
(え?これ以上さらに?)
2014/06/20 20:13 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

生きてるのか?くらいで、こうして蕾が付くと嬉しいです!
ほんと、成長が遅くて・・・びっくりしますよ。

そして、高級ちゃんなのですよ・・・
でも、この子は1,200円くらいで購入できました~ラッキーです♪
駄目にしたらどうしようと、不安でしたが、何とか1周年!
案外丈夫な子?そう信じたいです。



2014/06/20 22:21 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

いやいや・・・ほんとマグレですよ、私もびっくりしてるんです。
夏?冬?って感じだったので、恐る恐る水遣りしてた感じです。
夏より冬の方が安心みたいって、まだこんな感じですよ・・・・汗

そうなんです。
興味を持ったのは、10年以上前だったんですが、その頃はパソコンも無いし
巷でも多肉はほとんど売ってませんでした。
ネックレスとか玉つづりとかカランコエや金のなる木くらいですかねぇ
あっでも、漁連ちゃん知らずに持ってました。

NHKの多肉の本を毎日のように眺めてました。
暫く肉友も居ませんでしたし・・・

エケ熱醒めちゃったんですか??
確かに、美しく育てるの難しいですよねぇ~
エケも崩れやすい子や気難しい子や、色々ですもんね。
私も、これ以上は今までのように育てられないと思います。(今更?)笑


2014/06/20 22:35 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/848-d34144f7
trackback