マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
雨ざらしのアエオニウム達
玄関前のお肉たちは雨ざらし組み、1年中放置で頑張ってもらってます。

これからの休眠期のアエオニウムも、雨ざらし~

でも、その方が調子良いような気がしてます。


アエオニウム 艶姿 艶姿

休眠姿になってきてますねぇ、成長が早い種類かな?ほとんど雨水だけですが、

プラ鉢だからか、ドンドン伸びてます。 


アエオニウム 黒法師 黒法師

先日商品違いで、頂いた立派な黒法師が、更に立派に・・・


アエオニウム 八咫の鏡 
八咫の鏡 やたのかがみ

これは休眠するんだろうか?去年の夏もこんな感じだったし・・・それにしても平べったいなぁ


アエオニウム なぞ アエオニウム

夕映えに質感は似てるけど、違う・・・誰かなぁ? 丈夫な子だという事だけ


アエオニウム 愛染錦 愛染錦

去年の夏、弱った感じで来たけど、冬もずっと外で復活、姿に似合わず丈夫みたい。



アエオニウム 小人の祭り 小人の祭り

小型のアエオ、可愛いねぇ~♪ 結構水がすきなのかも・・・なのに素焼き鉢だし

アエオニウム 小人の祭り

盆栽っぽく育って~

アエオニウム 小人の祭り

ベタベタするので、砂が付くと取れないのよねぇ

アエオは、半日陰でもわりとご機嫌で、うちのような環境でも育ってくれます。

エケも、これ位融通が利いたらいいのに・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 






スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
黒法師さん、ほんと立派^^
アエオニウムって黒法師しかないのですが、全体的に丈夫ですか?あっ、黒法師って言っても、なぜかいつも緑か茶色(´∀`*)笑)
下から眺めてるからかな。。。
小人の祭りも可愛いけれど、やっぱり愛染錦が好み♪
斑入りは可愛いですね^^
2014/06/18 22:16 | | edit posted by お世話係
こんばんは。
そういえば、アエオは水多すぎて腐った、蒸れた、はないですね。お水欲しがり系なんでしょうね?
でも、日差しが強すぎて焦げるのは何度かありました~。

小人の祭り、大好きです。
ペタペタした子好きかも。(*^_^*)

同じ黒法師でも、すっかり休眠?いやもうちょい?など、差があって面白いです。
2014/06/18 22:39 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

アエオも好きなので(何でもじゃ?)つい集めてしまってますが、あまり気を使わないですね。
丈夫だと思いますよ~♪黒法師の雨ざらしの鉢をたまに見かけますしね。

黒法師にも色々有るみたいで、うちにも真っ黒なのと茶色っぽいのとありますよ。
環境にもよるとは思いますが・・・

夏は休眠するので、どちらかと言うと冬の方が元気ですが、管理の仕方はあまり変わらないです。
断水もしないし・・・適当です(笑

愛染錦もお手ごろで、割と丈夫ですよ♪
半日陰(明るい日陰)でご機嫌みたいなので、うちには合ってるみたいです。

斑入り大好き~です!
2014/06/18 23:50 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~♪

アエオはどちらかと言うと水好きですよね。
水が切れても、下葉が落ちるくらいで、枯れる事もないし、安心して水あげれます。

おお、焦げるくらい日当たり良いのですね~
うちは、真西でも西日も長い間あたらないので、焦げるまで日が当たりませんよ。
冬の間から鍛えてると結構馴染んでくれたりして、ハオもガンガン当たってたりします。
スパルタなので、駄目な子はあっという間にさよなら~ですけど・・・

小人可愛いですよね♪ ベタベタさん好きなんですか?
だから、ウィンクレリも好きなんですね(笑



2014/06/18 23:59 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/847-d51dda3c
trackback
