マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ロスラリアがモリモリだぁ~♪
大好きロスラリアが可愛い♪

好きだけど、見つけられなくて、2種のみ所有・・・売ってないよなぁ~



センペルに近いのか?近種?似てるけど違うよね(どっちよ)

涼しくなったら北海道から仕入れようかなぁ~なんて考えてます。


ロスラリア プラティフィラ ロスラリア プラティフィラ

ギュウギュウ~ (多分カクトロコ産) 

あまり変化ないな・・・なんて思ってましたが、春の植え替えをしてからの成長が著しいです。



ロスラリア プラティフィラ

1年前、来たばかりの頃は、お子ちゃまが周りにビッシリと付いていました。

一株にこれだけ・・・どんだけ子沢山よ



ロスラリア プラティフィラ

暑さに弱そうなので、素焼きに植えましたが、夏の間は目立った動きもなく、

地味にお子が育つくらい。



ロスラリア プラティフィラ

もう、親も子も区別が付かない程に育ってます♪ 成長期恐るべしっ

でも、今から動かすのも怖いし・・・お願い蒸れないで夏越ししておくれ~


ロスラリア プラティフィラ

プラティフィラはよく見かけるんですがねぇ・・・・丈夫なんだろうな、なんて思ってます。


ロスラリア クリサンサ ロスラリア クリサンサ

こちらはミリー産 去年秋かな? 画像取り忘れ・・・いつもだす。


ロスラリア クリサンサ

この子も、春の植え替えであっという間にモリモリに育ちました♪

ひと回り大きな鉢にしたのに、鉢いっぱいになってしまって、初夏越し大丈夫か?


ロスラリア クリサンサ

ロスラリア クリサンサ

ランナーで増えるタイプは、収拾が付かなくてイマイチだけど、こうして群生するのは好きです。

でも、お毛毛がいっぱいだから、蒸れそうだぁ・・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 トラコミュ 魅力的な多肉植物へ
魅力的な多肉植物





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ロスラリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは!
本当に多くの種類、育ててるのですね~。
これは夏型だっけ、冬型だっけ?
と、ごっちゃになることないですか?

私なんてしょちゅうわからなくなり、本を見ては「あぁ、休眠だ!やばい!」なんて毎日です。(^_^;)

今は、暑さに弱い子をどうするかで頭がいっぱい。
2階のベランダよりは下の庭の方がマシだと思うのですが…。あまり庭にも置けないし。
屋根ないし、防犯上も…。
2014/06/16 21:05 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
ギュウギュウで可愛いです^^
増えるんだ〜。嬉しいけど困りますね(´∀`*)笑)
クリサンサ、産毛が可愛いですね。
センペルの近種なら多少ダメージあるのかな?
夏に蒸れないといいですが、可愛い姿でいて欲しいですね♪
2014/06/17 01:23 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは!

色々・・・手を出し過ぎ?自分でも節操ないと思います(汗
夏冬悩むことよくありますよ、芋系がどっちだっけ?ってなる事が特に・・・

休眠も、完全に断水ならいいんだけどね。
微妙に水が必要なのもあったり・・・

涼しいのは良いけど、日陰とかね。
それはそれで駄目だしなぁ・・・避暑は難しいですね。



2014/06/17 20:22 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

春になって、凄い増えましたね。
これからは少しお休みって感じかなぁ

小さいから、増えてもいいんですが、蒸れが気になります。
センペルに近いから、ちょっと心配


2014/06/17 20:31 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/846-9d0c0007
trackback