マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
デロ~ンデロ~ンなエケベリア・・・いとかなし
どうしても、こうなっちゃう子居ますよね。

あぁ・・・残念なエケベリアさん達、一部だけど、記録に残しておこう


エケベリア ブルーライト ブルーライト

綺麗なブルーなのに。。。。こんなに開かなくてもええやんかぁ

かろうじて徒長はしてない感じだけど、水が好きな子みたいで、辛めの我が家では、

ドンドン下葉が枯れちゃって、可哀想・・・だけど、水あげ過ぎると徒長もするしね。


ブルーライト(抜き苗) いとう産

こんなに素敵な子だったのに・・・見る影もなし

これが環境の差なのか、季節の違いなのか分かりませんが・・・・・


エケベリア ブルーライト 花芽が

エケベリア ブルーライト

エケベリア ブルーライト

大きいのに広がって、邪魔だし・・・ 水をきったら縮こまる子も居るけど、そうでもないしね。

やっぱ、日当たりなんだろうなぁ




エケベリア 白鳳 白鳳

こうして見ると、分かりにくいですが残念さん。この子、厚い葉だけど、水好きかも・・・


エケベリア 白鳳 デロ~ン 反り返る葉・・・悲しいょ

ってか、笑っちゃうでしょ・・・デカイから更に邪魔だし、こうなったらもう戻らない。



エケベリア バロンボルト バロンボルト 

紅葉してた頃はこちらで見れます。 もう別物ですよ・・・・・


エケベリア バロンボルト 花芽が伸びてます。

面白いことに、花芽に付いた葉にも瘤があるんですねぇ~ 挿し穂にし易そう




エケベリア ピーコッキー ピーコッキー

上からは問題ないんですけどね・・・・私好みの、ブルーなお肌なのにね。

エケベリア ピーコッキー なんでこ~なるのかな(欽ちゃん?) 

例えが古ぅ・・・・・・この子は、去年からずっとこんな感じです。

しかも首長なせいでグラついてるし、カットしようか迷ったけど、放置してたら更に酷くなってる。

日当たりが問題なのは分かってるんだけど、中々難しいです。

今は、日当たり一等地で静養中・・・これでまた他のお肉ちゃんが別の場所へ(そして伸びるわ)

大きな株になると、良い場所に置けなくなるので、折角の子も可哀想な事になる。

立派になって欲しいけど、複雑です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
素敵な多肉がいっぱい♪

エケベリア『セクンダ』(gp)

エケベリア『セクンダ』(gp)
価格:862円(税込、送料別)



◇エケベリア◇大和錦◇2.5寸鉢◇

◇エケベリア◇大和錦◇2.5寸鉢◇
価格:486円(税込、送料別)



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

う~ん、この季節仕方ないですよね~。

徒長したのは元に戻りませんよね…。
成長と共に目立たなくなる種もあるでしょうけど。

胴切りしたとしても残りの下の部分が残るから、ポットが増えるだけだし…。

ピーコッキーは、「だからドレスっていうのか!」と何かで見たような…。
下葉が下がるような形になりやすいのでしょうね。
ブルーバードみたい~。
2014/06/14 20:48 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

やっぱり仕方ないですよね・・・・でも、酷いです。
全てに良い環境を提供出来ないし、戻ってくれたらとは思いますが・・・

なるほど、プラチナドレス?だったかな、ピーコッキーさん。
そんなドレス要らんわーあああああああああああああ!!

大きくなる品種はもう要らない・・・ってか置けない。
あとは、雨ざらしして上手くいくか?無理だよな。

2014/06/15 00:37 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
どれも奇麗ですよ〜♪
時期とか品種とか、年数とかにもよるのでしょうか?
我が家もそんな感じです^^
年数だけ経って、小さくなって伸びちゃったりとかもしてます。。。
日当りもあるのかな。春にしっかり午後の強い日射しを当てると、やっぱり姿は変わるのでしょうか。。。無理だゎ。。。(´~`)ウ~
最近は伸びる物は伸ばして、それもちょっと渋いかも♪とか、思ってます^^
2014/06/15 00:50 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

綺麗ですか?私には残念さんですけど・・・
時期・品種や環境・・・色々条件はあるんでしょうね。
同じような環境なのに、問題なかったり・・・一括りにエケでは片付けられないですね。

伸びるのは良いんですが、徒長とは又違いますしねぇ・・・
徒長なく成長してノッポや暴れる感じは素敵なんですよね。

だらしなく葉が反り返ったり・・・これはちょっとイタダケナイなぁと
また、これからどう変化するか、観察していきますね。

2014/06/15 22:21 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/845-2ecc9a22
trackback