マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
四馬路の変化
渋系多肉が続きます。 どんよりな天気も続きます。

四馬路(スマロ)が、ビヨ~ンと伸びてきたが、花芽なのか?違うような気もするし・・・

徒長か?我が家の一等地に置いてるのに、まだ欲しがるのか?!



四馬路 いとうぐりーん産

今年冬に来た時は、こんな感じだった・・・・・ 黒くて小さくて群生させたら良さげ・・・

ちょっと、クラのブベスケンスにもタイプが似てるような?

増え方もブベと似てるかも?って・・・・それがよ



シノクラッスラ 四馬路

気が付くと、こんな感じにビヨ~んと、伸びてて・・・・・

こうゆう奴だったのか?? 花芽?徒長?う~ん、カットしたい衝動に駆られるぅ~



シノクラッスラ 四馬路

これは、綴化? 四馬路は綴化し易いみたいだけど、花芽がこうならないよね?

葉ざしも簡単みたいだし、四馬路は増やしたいんだよなぁ~

カットするべきか・・・・悩むぅ

季節的にどうだろ?冬は強いみたいだけど、夏は弱そうだしね。

う~ん・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
素敵な多肉がいっぱい♪





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[シノクラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
おはようございます。

モリモリ四馬路でいいなぁ~。
これも、いとうさんで買えなかったので、オクでちょっぴり購入しました。
が、本当にちょっと。寂しい。(^_^;)

抜き苗(根付き)でしたが、安定するまで日陰管理してると、あっという間に徒長。
画像よりもっとヒョロ~んと、です。

で、3つぐらいにカットしちゃいまいした。
そのまま茎ざし。
どうなるかな…。(^_^;)

これからの時期にやるならちょっと心配ですね…。
1本分だけ切ってみるとか…?
2014/06/13 08:15 | | edit posted by winvery
スマロ~
一度お会いしてうっとりしたものの、お値段で悩みスルーし、思い直してまた探しにいったら、なかったとゆう…事がありました。
なかなか希少なコですよね!
これは、なんでしょ?
まるで、セダムみたいになっちゃいましたね。
花芽にも見えるけど…もし、これ全部咲いたら、スゴイな~( ☆∀☆)
2014/06/13 11:07 | | edit posted by Poco
Re: winveryさんへ
こんばんは~

私も、四馬路ずっと探してて、大昔持ってたんだけどね。
中々見かけなくて、いとうさんで合った時は嬉しかったです。

葉ざしも簡単らしいので、増やそうと思いながら、放置(いつも?)

シノクラッスラって、お日様大好きですよね。
寄せ植えにしてるインディカが、日陰になってて徒長してるし・・・
天竺は、日向に居るから大丈夫、分かり易ぅ~ 

1本だけきってみようかなぁ~

2014/06/13 21:48 | | edit posted by キナリ
Re: Pocoさんへ
こんばんは~

あぁ・・・・分かるぅ~お値段で、悩みますよねぇ~
私も四馬路をネットで見つけた時、立派な株だけど、お値段も立派で・・・
諦めましたが、中々見つけられなくて、買えば良かったかなぁ~って思いました。

でも、大分経ってからお手ごろを見つけたので、良かったんですけどね。
あっ、いとうぐりーんです。

花芽か、徒長か・・・様子見るしかない感じですが、花芽なら枯れるよ~涙
全ては枯れないけど(センペルに似てる?)

変化あったら又ご報告しますね。
2014/06/13 22:11 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/844-2480ade5
trackback