マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
マーガレットレッピン いとう産とカクトロコ産
早いもので、いとうさん秋までお預けですね。

先日、最後のいとう便が届きました。 

という事は、多肉には厳しい季節の到来です。


いとう便

今回は少なめ、いくつかカゴ落ちしたのもありますが、持ってるのが更新されてたので・・・

今期最終だからか、新顔さんはあまりありませんでしたしね。

やっぱり秋~冬が種類も多いみたいです。


ブラックナイト いとう産 ブラックナイト

何度か買おうかと迷ってましたが、今回お迎えしました。

黒系エケは好きなのですが、似たのが多いし紛らわしくて、

ダブったら嫌だなぁ~って思ってたけど、買って良かったです♪カッコイイわぁ~

長葉ザラゴーサ いとう産 長葉ザラゴーサ

前回逃して、購買意欲喪失してたので、今回買えて良かった~

ザラゴーサは黒爪だけど、これは赤爪なのねぇ、すっきりスマートで美人さんだわぁ

ブロンズ姫錦 いとう産 ブロンズ姫錦

2回目の購入ですが、今回はサイズがデカっ!季節でこんなにも違うのね。

カット苗なので、発根待ち~

マーガレットレッピン いとう産 
マーガレットレッピン

これぞいとう産って感じの申し分ない苗ですね。 これも前回逃したのよね・・・

これが300円ちょいなんて・・・ほんと、素晴らしい~♪うっとり見惚れてしまいます。

マーガレットレッピン カクトロコ産 マーガレットレッピン

こちらは、カクトロコ産 マーガレットレッピンです。(来た頃の画像 5月かな?)

前回いとうさんで買えなかったので、カクトロコで買ったんですが・・・・一目瞭然ですね。

同じようなお値段で、こうも違うとはねぇ~ 開いちゃってるし・・・

マーガレットレッピン カクトロコ産 いとう産

はい、意地悪なアタシ・・・・比べてみました。

暫く放置してて気付きませんでしたが、カクトロコ産引き締まって美人ちゃんになってるや~ん♪

ポット逆じゃない?笑  サイズも全然違います。

カクトロコは良い時も勿論ありますけど、最近は頼んだうちの何点かは、あれ?みたいな

ちょっと残念さんが(サイズ 形など)入ってる確率が高い気がします。

明らかな徒長とかではないので、仕方ないですけど、レベルがちょっと下がってる?

って、個人的には思います。

大手だし生産量と需要が間に合わなくて、クォリティーを下げなきゃ仕方ないんでしょう。

あと・・・お店(直営ネット)で買うより、卸されたお店の方が安かったり(羨ましい)

私の近辺では安くはないし売ってる事もあまり無いですが、

どうゆう価格設定なんだろう??不思議です。


今回の総括

数は少なかったですが、満足♪満足♪秋までのお楽しみに・・・

やっぱり、安心して買えるって良いですねぇ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

マーガレットレピン。。。ほんと鉢が逆だね(*≧m≦)
いとう産のは、ちょっと野バラの精にもみえるぅ~かわいいねぇ~♪

うちの場合は、カクトロコ産くらいの方が置き場所にこまらないからいいもぉ~(。ゝω・。)ゞ
大きく育ちますように♪
2014/06/10 09:06 | | edit posted by デコ
キナリさん、こんばんわ!
ギュッと締まった株ですね〜♪
ブラックナイトもカッチョイ〜です^^
カクトロコ産も引き締まって良くなってますね。
大きくなるには時間かかりそうだけど。
いとうぐり〜んさん良さそうだから、今度買ってみようかと毎回思うけれど、品切れだったり、もともとアイテム数少ないから買えそうにないかも。。。
残念さんは時期とかもあるのかな?
エケ、あまり持ってないから参考になります^^
2014/06/10 18:04 | | edit posted by お世話係
こんばんは!
満足いくお買い物できて良かったですね♪
比べちゃかわいそう~(笑)ですが、いとうさんのは、いつも肉厚でボリュームたっぷりなんですよね。
それでいて良心的なお値段。

買わなきゃ良かったと思う、残念苗は一度もないですもんね~。

私は今回迷いましたが、購入見送りました。
管理の限度が来たようで…。

昨日のカクトさんも迷ったけど、辞めました。
徐々に更新されると、非常に困ります。(^_^;)
一気に全ページ更新して欲しいなぁ、と思います。
2014/06/10 21:08 | | edit posted by winvery
Re: デコさんへ
こんばんは~♪

鉢が見えないのと、鉢にチョコンとあるのと、対比が可笑しくて~
あっ、でもカクトロコの鉢の方が場所取るですよね。
小さくせに、場所だけ取る(笑)時期が早ければ小さい方に変えたいくらいよ~


2014/06/10 21:28 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

カクトロコのマーガレットさんは、ほんとびっくり~です。
時期は5月なので、まだ良い状態で来ても良い時期だと思うのよね。
逆にうちに来て、あの状態になってる子はいっぱいよ~笑

いとうさんは、確かに競争率が激しいですもんねぇ~
でも、一度いとう産を手にしてしまうとなぁ・・・また欲しくなってしまうのよね。
あの包みを開ける時の嬉しさを忘れられない・・・みたいな。

これからのエケは、開いちゃったり徒長も(環境によるけど)し易いよね。
成長しちゃうから仕方ないけど・・・

2014/06/10 21:42 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

そうですね、前回断念したので、今回買えて良かったです!
欲を言えば、もうちょっと欲しかったけど・・・またのお楽しみに取っておきます。

ははは・・・どうしても比べちゃうのよねぇ~
こんなに違うとねぇ
市場に出てるカクトロコ産の方が多分立派なものじゃないかなって思います。
店頭に並びたてが条件ですけどね。
店の管理次第です。

ある一定基準じゃないと、直接見て買うのに、
徒長やサイズが小さいと、買い手が付かないですしね。

ネットは見て買えないから、良いのとそうでもないのと混ぜて出荷してるんじゃないかな?
な~んて、意地悪な見かたしてます(笑

私も、もうスペースが・・・いつも言ってるけど・・・
そそ、徐々に更新って困りますよねぇ



2014/06/10 21:56 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/842-6ae527e8
trackback