マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
クラッスラ クラバータの葉ざし
クラも、葉ざしが易しいので、思ったより増えますね。

クラバータ も、うちに来た時には鉢の中にいっぱい葉がこぼれてて、

既にギュウギュウ状態でした。


クラッスラ クラバータ クラバータ、植え替え前の画像

ムチムチ ギュウギュウで植え替えしたかったけど、季節的に暫く放置 (冬なので)

来たばかりの頃はこんな感じ(右) パープルドリーム クラバータ いとう産


クラッスラ クラバータ


クラッスラ クラバータ

春に植え替えの時に、落ちた葉だけ別管理に(暫く半日陰)

クラッスラ クラバータ

親株だけに・・・すっきり~♪

クラッスラ クラバータ

日向管理にしたとたん、真っ赤!


クラッスラ クラバータ

こうして、ドンドン場所がなくなっていくのであ~る

クラッスラ クラバータ

葉ざしも簡単に出来るし、クラはやっぱり良いね♪

クラッスラ クラバータ

現在の親株も真っ赤です♪ 寒さとは関係なく、日当たり次第で、赤さ保てるのかな?

年中この色なら、寄せ植えにも重宝しそう


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ
うちも、4枚だけ葉挿ししてるんだけど。。。
うちの子は、なかなか大きくならないんだけどぉ~!!
あまりに、変化がないからついついいじくっちゃって、
出ていた根っこもなくなってたりして。。。(。-∀-。)ゞテヘ

この前、花屋さんで100円に値下げして売ってる子がいて、買っておけばよかったとちょっと後悔。。。
がんばって、この子を大きくするぞぉ~!!
2014/06/11 11:10 | | edit posted by デコ
こんにちは。

こんなに可愛い葉、捨てられないですよね。

うちも到着時にいくつか葉が落ちてました。
すでに芽が出てる子もいて、さっそく葉押しポットがひとつ増えました!

ずっと赤かったらいいですね。
一度真っ赤に紅葉しちゃうと、日照次第で保てるのかも?

どうかな?
ある日みどりーんになってたらショック~。(^_^;)
2014/06/11 18:38 | | edit posted by winvery
Re: デコさんへ
こんばんは~♪

ついいじくっちゃうの、分かりますぅ~ どうなってるの?って、ついやっちゃいます。
放置が良いのは分かってますが、忘れて干からびる事も・・・・
根が出たら、結構水遣り多めにしたりしてますけど、大きくならない子も居るしね。

100円でっ!!なんちゅう魅力的なお値段なの~
その値段なら、徒長してても全然問題なしっ!あ~ん勿体な~い

2014/06/11 21:45 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは!

ですです!捨てれませんっ!成長もゆっくりなタイプですからね。
勿体無いっす!

日照は勿論ですけど、寒さに当たってなくても赤くなるのは嬉しいかも~
でも、緑になっちゃったら・・・ショボーンです。
この時期に、この色はかなり貴重ですよね~


2014/06/11 21:51 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/841-fa55546a
trackback
