マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
似過ぎ~ミクロカリックス・パキフィルム・コミックトム
似てるけど、違うんだよね・・・な、お肉色々ありますね。

名前をいくつも持つ多肉もあるし、紛らわしい~ 見比べてみましょ

グラプトペタルム パキフィルム パキフィルム

グラプトペタルム パキフィルム

お子様もいっぱい~♪ 

グラプトペタルム パキフィルム

根っこもいっぱい~ 水が少なかったのかな?やる気満々?増やすよ~


グラプトペタルム ミクロカリックス ミクロカリックス

グラプトペタルム ミクロカリックス

3つの中では一番小粒、伸びてるのは花芽かな?

グラプトペタルム ミクロカリックス

ぷっくり、赤い爪が可愛いです♪


グラプトペタルム コミックトム コミックトム

グラプトペタルム コミックトム

少し粉っぽくて青み掛かってる感じです。

グラプトペタルム コミックトム

黒爪?

ミクロカリックス パキフィルム コミックトム

左 コミックトム  右パキフィルム 下 ミクロカリックス 

う~ん・・・やっぱり似過ぎよね?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは♪

この子達って本当に可愛いですよね~。
私も大好きな子達です。(*^_^*)
「ブルービーン」も良く似てるみたいですね。
(持ってないですけど)

楽天のコミックトムと錦玉園さんのコミックトムも、また違う感じだし。セデベリア??

気根が出るってことは、土の中の水分が少ないそうですよね。うちのも同じようになっています。

2014/05/31 12:44 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんにちわ!
確かに似てます。
質感かな?どれも可愛いです〜♪
我が家には無いタイプ。と言うか、枯らす。。。
一度、枯らしてしまうと買う気も失せちゃう。
こう言うのって夏の水やりに弱いのかな^^
秋に何かエケとかパキ少し買おうかな♪

↓缶の寄せ植え、可愛いです♪
我が家は何故変な寄せ植えになるのか、疑問です。
いやセンスの問題?(´∀`*)笑)

あっ、前のコメの時に書こうと思って忘れてたのですが、白牡丹、持ってます^^
1cmの大事に育てて今年ようやく4cm(´∀`*)笑)
2014/05/31 13:22 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは~♪

良いですよね~この子達、小さくてぷくぷくで癒されますよね~

実物を見ないと、違いが分からないかも?ですね。
ブルービーンも、売ってるのを見た事がないです。
別名だったり?分かりませんけど・・・

同じ品種でも、育ちで違って見えるし、ただでさえ似てるのにね。
セデベリアなんですか?いとうさんでは「グラプトペタルム」ってなってたので
そうしましたが、違うのかな?

気根出して、水を求めてるんですよね。
でも、水あげると徒長するのにね。



2014/05/31 20:27 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~~♪

でしょ、似てますよね。
可愛いから、何個あっても良いんですけどね(良くないけど)

確かに枯らすと。。。凹みますよねぇ~
好きな子は、何度かチャレンジしてしまうんですよねぇ・・・学習しない人

白牡丹って、丈夫ですよねぇ~
4センチと言うことは、かなり厳しい水遣りでしょうかね。
あっ、やんわりお断りされたのかな(笑


2014/05/31 20:34 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/834-916fd8f6
trackback