マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
久々のSABOTENTARO.COM便・・・・
かなりお久しぶりに、SABOTENTARO.COM 今井カクタスで注文してみた。

送料を少しでも安くと、抜き苗発送です。


さっ、忘れないうちにちゃちゃっと記録しておきます。

エケベリア ミニマ 今井カクタス産 ミニマ

ミニマが欲しくてねぇ・・・小さいと思っていたが、思っていたより普通(大きくは無い)

クラッスラ 花椿 今井カクタス産 花椿

クラの新入りちゃんなので・・・

メセン ネリー 今井カクタス産 ネリー

前から気にはなってて、折角なのでお迎えしました。
業者さんの管理とは・・・ちょっとレベルがねぇ・・・丈夫と思うけど、
それならもっと良い状態のが来るんじゃ?

ハオルチア 氷砂糖 今井カクタス産 氷砂糖

これも、探してて・・・昔持ってて、いつの間にか消失
う~ん・・・2つのうち1こが玉緑やん・・・やっぱりかって気持ちです。
もう一つも、微妙な氷砂糖だしなぁ~ そのうち玉緑になるんじゃないの?って感じです。

ハオルチア 氷砂糖  ハオルチア 氷砂糖 これは、今は無き(10年ほど前)氷砂糖
奇跡的に画像が残ってましたよ・・・美しき遺影だす。

エケベリア ラズベリーアイス 今井カクタス産 ラズベリーアイス

徒長はないけど・・・こんなもんかぁ~ 形がヒシャゲてるし・・・
楽しみにしてたんですがね。

エケベリア チワワエンシス 今井カクタス産 チワワエンシス

うちにいる子が、イマイチなので在庫あったしついでにお迎え・・・

アナカン ナマクエンシス 今井カクタス産 ナマクエンシス

見たこと無いかも~って事でお迎えしました。
アナカン好きなんですが、小さいねぇ・・・多分、成長も遅いんだろうなぁ

エケベリア エイグリーワン 今井カクタス産 エイグリーワン

あまり聞かない名前かな?(あっ、エケの名前は分かりませーん)
折角だから・・・頼んでみた。


今回の総括

こちらの苗は、全体的に小さめで、苗の美しさは、普通~イマイチかなぁ・・・

お値段は、苗の状態から見たら、根もパヤパやだし、高いかもしれませんね。

今回は、ミニマ ナマクエンシス 花椿に釣られて注文したけど、満足感が無いのが正直なところ。

予想外に高くついた感があるからかなと、思います。

小さい割りに高いんじゃ??って思っちゃうんでしょうね。(分かってたのにな)アホですなっ

でも、徒長が無いのが救いです。(夏注文はどうなるんだろうか?)しないと思うけど・・・

やっぱり抜き苗って、苗が立派じゃないと、しょぼく見えちゃうのかもねぇ~辛口ですかね?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは~。
こちらでは私も2,3度購入しましたが、確かに小さいですよね~。

でも!ラ、何とかショップの小さいのよりは!
オクで抜き苗といいつつ、カット苗だった、というのよりは!

ずっといいかと思いま~す。(^_^)v

今のうちに早く根付いてくれたらいいですね♪(^^)
2014/05/28 21:07 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

まぁ、小さいだろうなぁ・・・とは分かってたんですけどねぇ。
暫く新入りもなかったし、買いたいのが無かったんですが、新入りがあって
購入してみたしだいです。

まぁ、あそこやあそこに比べればぜーんぜん良いですけど(笑

去年こちらから買った子が、まだ厳しい状態のもあったり・・・
多分、今から持ち直してくれるかな?と期待はしてるんですがねぇ
エケは、寄せ植えにしました。
そのうち紹介できたらと思っています♪

2014/05/29 00:40 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんにちわ!
抜き苗って購入した事ないかも。
大きさが満足出来ないと鉢に植わってないし、尚更しょぼく見えるのでしょうね。
でも、どれも可愛いです。玉緑以外は(´∀`*)笑)
昔の画像が奇麗すぎて、玉緑にしか見えませんが。。。
2014/05/29 16:57 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんは!
ども~♪

抜き苗って、あまり業者さんはやってないかも?オクは抜き苗が多いですよね。

玉緑・・・嫌な予感は当たるよねぇ~
ほんと、氷砂糖どこ??です。あぁ・・・・ブルーだわ、玉緑として育てまつ(笑

昔の画像が・・・見ると更に虚しさが・・・どよ~ん


2014/05/29 22:01 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/832-434d2561
trackback