マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
葉ざし、穂ざしの色々
春になって、カットしたりで葉ざしが大量・・・・捨てれないのよねぇ

花芽もいっぱい上がってきて、少し咲いたら直ぐカットします。

その時の長い花芽に付いてるのも捨てられず・・・でも、そんなに場所も無い。

で、取りあえずブスっと挿しておいたら、何やら変化が・・・・

穂ざし

穂ざし

穂ざし

穂ざし

枝に付いたまま、芽吹いてます。

センペルは、この方法で増やした事がありますが、エケも出来るのねぇ~

場所も取らないし、ダメもとで挿しておいたら、こんなに出てきました。

でも、ここからどうなる??もう、どれがどれだか不明です(笑


虹の玉 葉ざし

年末にばら撒いておいたのが、やっと動き出しました。

葉ざしはやっぱり遅いねぇ・・・

虹の玉とオーロラも撒いたけど、みんな虹の玉になった感じだな。


ブベスケンス 葉ざし

ブベスケンスは、秋に脱皮みたいに、葉がポロポロ落ちたのを放置してたら

鉢いっぱいに増えてました♪

クラッスラは、セダムよりも葉ざしが簡単かも~

白牡丹 葉ざし

白牡丹 葉ざし

白牡丹 葉ざし

白牡丹は、ドンドン増えるよ~

まだ、トレーにあるんだよなぁ・・・・・ 白牡丹丼でも作る?

置き場無いけど・・・・笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
増えたら嬉しいですよね♪後で困るけど(´∀`*)笑)
我が家もブベさん、葉挿ししたけど成長悪いかも〜。
あっ、日陰にいれてるからかも。
いや、豆腐の入れ物で底穴開いて無いからだニャ〜。。。
夏に腐りそう。

オーロラ可愛いですよね。
よ〜く見ると斑入りだし^^
前に挿し木したのは大丈夫だったけど、葉挿しは虹の玉に戻るんですね。

白牡丹も可愛い♪
我が家のはちっとも大きくならないから葉を取れない〜。
あっ、土が石ころばっかりだから?。。。
プックリしてていいな〜♪
2014/05/27 00:29 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~♪

多肉の魅力って、こうして簡単に増えてくれるところもありますよね。
挿し木は、ほとんどの植物で出来るけど、葉ざしが出来るのが面白いです。

オーロラは虹の玉になっちゃうのよ・・・・まぁ、虹の玉好きだから良いけどさぁ~

白牡丹は、丈夫だけどすぐ徒長しちゃうのよねぇ・・・
しかも、10年くらい放置してて、瀕死のが復活しました。
ちゃんとお世話したら、良い感じの古株になってただろうに・・・
あっ、白牡丹要ります??壁魚連と一緒に送りますわ~

> 増えたら嬉しいですよね♪後で困るけど(´∀`*)笑)
> 我が家もブベさん、葉挿ししたけど成長悪いかも〜。
> あっ、日陰にいれてるからかも。
> いや、豆腐の入れ物で底穴開いて無いからだニャ〜。。。
> 夏に腐りそう。
>
> オーロラ可愛いですよね。
> よ〜く見ると斑入りだし^^
> 前に挿し木したのは大丈夫だったけど、葉挿しは虹の玉に戻るんですね。
>
> 白牡丹も可愛い♪
> 我が家のはちっとも大きくならないから葉を取れない〜。
> あっ、土が石ころばっかりだから?。。。
> プックリしてていいな〜♪
2014/05/27 20:34 | | edit posted by キナリ
こんばんは!
同じく~。(^o^)
花芽をカットして、その葉で葉ざし成功するか試してみたり、葉を3つ残してカットして挿してみたり…。

で、成功した子もたくさん…。
それをどうするかが問題です…。
私もわからなくなっちゃった子たくさん!

捨てるに捨てられないし。
ぶっこみ鉢がどんどん増えていきます。(^_^;)
2014/05/27 21:16 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

同じことしてますかぁ~
取りあえず、ブスッと挿して、放置・・・駄目ならそれでもいいし・・・みたいな感じ
なので、名前も不明 不明さんだらけです。汗

同じ悩み・・・嬉しいけど、置き場に困ると言う、タニラーの悩みは皆一緒!



2014/05/27 22:20 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/831-1b93c77b
trackback