マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
馬油&炭コンフェ石鹸
思ったより上手く出来たかな~♪

コンフェ入れる時って、考えながら入れるんですが

出来上がると。。。。「あれっ?」みないな事が多々あります。

今回は、馬油を使い切ってしまおうと

若干足りない分をコンフェで埋めました。

****馬油&炭コンフェ石鹸レシピ****

馬油 80%
ココナッツオイル 10%
パームオイル 10%

EO 
ユーカリ

炭コンフェ

****************************


DSCF2293.jpg

モザイクタイルのような感じでしょ?

炭だけとは言え、濃淡が良い感じ

ユーカリが利いていて、スーーーーーーとした香りを漂わせています。

馬油は、酸化しやすいので、1ヶ月で解禁させます。

新鮮なうちにお使い下さいませぇ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
新着アップしてますので、覗いてみて下さいな








Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
面白い!! 墨石鹸は洗顔に、もう何年も使っています。墨のパワーすごいです!
2008/09/01 10:39 | | edit posted by min
白と黒しか白がないのにとっても素敵です☆
黒のコンフェって入れるときに他のはどうしようかと悩んでしまいます。(手元に1カップぐらい、炭のコンフェが・・・^^;)
あえて他の色は入れない方が綺麗なのかもですねぇ~。勉強になります^^
2008/09/01 14:40 | | edit posted by みょうが☆
minさんへ

ようこそ~♪

炭石鹸の虜ですか?(笑
炭は、汚れを吸着する力があるって言いますものね。
毛穴の汚れとか?(笑

2008/09/01 22:49 | | edit posted by KINARI
みょうがさん

やっぱり、シンプルにモノトーンかな?と。。。
最近白い石鹸って作ってないなぁとも思ってたし、絶対炭入れるって思ってて。。。
何か、すっきり!

黒のコンフェって、難しいかもね。
やっぱり、個性が強いから、浮いちゃうし。。。
でも、これなら無難に良いと思いません?
お試しあれ~
2008/09/01 22:54 | | edit posted by KINARI
お洒落ですね~
素敵♪いい感じじゃないですか?
炭は、いいですよね~私も好きです。
それに見た目も凄くお洒落♪こっちも候補に・・・w
2008/09/01 23:08 | | edit posted by hiro
hiroさんへ

ありがとうございます♪
コンフェを入れると、切るまで分からないので、ドキドキなんですよね。
楽しみでもあるのですが、期待が大きいので、がっかりする事もしょっちゅうです(笑

炭は良いですよね。
さっぱりするというか、つるっとすると言うか・・・
どちらかと言うと、夏向きかな?とは思いますが、年中切らしたくないかも?
本来は、見た目より使い心地なんですが、作る側としては、デザインも楽しみたいところです。
2008/09/04 19:40 | | edit posted by KINARI
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/83-8554dd0c
trackback