マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
子沢山なエケベリア達
地味にお子様がいっぱいのエケたち

うちでは、外葉が枯れて、一回り小さくなってるのが多い中、頑張ってる子もいました。

雪影 雪影

開いてますが、まだちょっと紅葉も残ってて、これはこれで良いかなぁ

雪影

ぐる~と、お子様が付いてます。

雪影 いとうぐりーん産 
来た時は、やっぱりギュっと良い感じだったのね。

サブコリンボサ、ラウ030 サブコリンボサ、ラウ030

上から見ると、小さくなってる??

サブコリンボサ、ラウ030
サブコリンボサ、ラウ030

でも、小さなお子が、いっぱいです♪

サブコリンボサ、ラウ030 いとうぐりーん産

来た時の方が、立派・・・

デレンベルギー デレンベルギー

こちらは、株も少し大きくなって、お子もいっぱいです。

デレンベルギー

3月にやっとポットから、いとう鉢に植え替えて、すくすくお子様も育ってます。

デレンベルギー テーブルガーデン産

来た時はこんな感じでした。

赤い星 赤い星
一体、どーなりたいの???

赤い星

赤い星

途中からも、株元からも・・・・外すべきか・・・悩むぅ

赤い星 いとうぐりーん産

こんなんだったのにね・・・

スターライト スターライト

これも、ぐる~っとお子様が付いてます。

スターライト

そこそこ均等に大きくなってるので、植え替えたほうがいいかな?

スターライト

来た時と比べたら、親が小さくなったみたい・・・

ラウ165 ラウ165

分頭したかと思ったら、違ったみたいで、ホッとした。

ラウ165

外すべきか・・・

ラウ165

冬の色は、ええ色やったねぇ・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
どれも可愛いです♪
小株が出てくると嬉しいけど、形が崩れてくると悲しいし、お世話係ははずしちゃう派^^
でも、増えて鉢増しして群生も奇麗ですよね♪
雪影さんの淡い色が奇麗♪
2014/05/21 23:51 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~♪

子株もねぇ・・・嬉しいけど、形が崩れるのがねぇ~
おっしゃる通りなんです。

群生させるか・・・悩みどころですが、秋にでも、外そうかなぁ~ なんて思ったりもしてます。

どれも、紅葉が醒めてきて、葉も開いてきて、何だかなぁ・・・な季節になりましたねぇ。


2014/05/22 00:27 | | edit posted by キナリ
こんにちは!
はずして増やすか、そのままにするか、本当に迷います。

そのままにするにしても、ひと回り大きなポットにした方がいいのかな?なんて思いますし。
そうこうしているうちに、根を触らない方が良さそうな季節になってしまいますね。

こちらでは週末30度予報が出てます…。(>_<)

「赤い星」の成長早っ!
うちのpico庵産遅っ!

いとうさんのは、みんな早いような気がします♪
ぜ~んぶ外して個別ポット管理したら、大量のポットが出来ますね!

kinariさんのアイディアで、屋根改造してハウス作るとか…。

2014/05/22 12:58 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~♪

やっぱり、迷いますよねぇ~
ほんと、3月ごろに鉢増しした子たちが、こんな感じになってるみたいで、
成長始めたから、いじらない方が良いかなぁ・・・なんて思ったりしてます。
でも、秋には外す予定もあるので、お嫁に行くかも~
その前に夏越せるかですね。

赤い星は、来た当初から大きくて、カクトロコポットに入れたら更に成長して・・・
でも、この増え方ってどうなの??
もう、親の原型がなくなりつつある気がしますが・・・

屋根改造までは・・・・流石に出来ませんて~笑


2014/05/22 21:10 | | edit posted by キナリ
エケちゃん、どれも子だくさん〜e-343
よっぽど良い環境なんですねぇー
赤い星、スゴイ。
なんか、セッカを思わせるビジュアル。
このままでどんな風になるのか、興味あります・・
( ̄∀ ̄)
2014/05/22 21:58 | | edit posted by *Poco*
Re: Pocoさんへ
こんばんは~♪

良い子ばかりじゃないんですよ・・・真東と真西にしか植物の置き場が無いので
午前中か午後からかしか日当たりが保障出来なくて・・・多肉にはちと可哀想な環境かも~です。

ハウスほすぃ~無理やけどぉ

赤い星の成長が、予測不能だす。
ほんと、セッカっぽい感じの子株の出方かも・・・
親の姿が見る影もなくなってきました。
このまま、行く末を見守るのも良いかもしれませんねぇ~
また、良い報告が出来たら・・・夏頑張れ!


2014/05/22 23:47 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/828-1c8f19ec
trackback